02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

年末年始に行ける!都内・東京近郊「銭湯&スーパー銭湯」16選[2025-2026]

一年の終わりと始まりこそ、広いお風呂でゆっくりしたいもの。本記事では都内および東京近郊にある銭湯やスーパー銭湯の中から、大晦日や元日など、年末年始も営業予定のスポットを厳選してご紹介。2025年の疲れを癒やし、穏やかな新年を迎えてみては。
※年末年始は料金・営業時間が通常と異なる場合があります。公式サイト等で最新情報をご確認の上おでかけください。

【東京】歌舞伎町で天然温泉が楽しめる/新宿天然温泉 テルマー湯

picture

新宿三丁目駅から徒歩約2分、歌舞伎町にある「新宿天然温泉 テルマー湯」は24時間営業の大型温浴施設です。
地下2階~地上4階の6フロアに、浴場、岩盤浴、リラクゼーション、フィットネス、レストランなど、多彩な施設を完備。露天風呂では、中伊豆から毎日運んでくる天然温泉(ナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉)を楽しむことができます。
韓国エステサロンなどのリラクゼーションや、飲食店が充実しているのもポイント♪

picture

【東京】休憩スペース充実のスーパー銭湯/RAKU SPA 1010 神田

picture

御茶ノ水駅から徒歩約5分の「RAKU SPA 1010(ラクスパ セントウ)神田」は“都会のオアシス”がコンセプトの進化系銭湯。
地下1階から4階までの5フロアに、浴場やリラクゼーションスペース、レストラン、休憩スペースなど充実の設備がそろいます。浴場内には「炭酸の湯」「日替わりの湯」「水風呂」という3種の浴槽に加え、サウナを備えています。
「RAKU SPA コース」利用者限定の4階には、6,000冊以上のコミックや雑誌がズラリ。ハンモックや半個室のスペースも用意され、湯上がりにリラックスして過ごせます。

picture

【東京】広くて快適な大浴場!大人な雰囲気のスポット/両国湯屋 江戸遊

picture

都営大江戸線・両国駅から徒歩約1分の「両国湯屋 江戸遊」は和モダンを基調としたリラクゼーション・スパ。
葛飾北斎の浮世絵が壁一面に描かれた大浴場では、露天風呂や高濃度炭酸泉など6つのお風呂を満喫できます。サウナはフィンランドサウナのほか、女湯にはアロマスチームサウナ、男湯には中温サウナを完備しています。
館内には食事処やリラクゼーションのほか、お休み処も4つあり、それぞれ異なる雰囲気の中でゆったり過ごせます。

picture

【東京】旅情感たっぷり、都内とは思えない温浴施設/前野原温泉 さやの湯処

picture

都営三田線・志村坂上駅から徒歩約8分の場所にある「前野原温泉 さやの湯処」は、都内とは思えない雰囲気の中で温浴を楽しめると評判の温泉施設。
昭和21(1946)年に建てられた邸宅の跡地を再利用しており、自然に囲まれた静かな場所で落ち着いた時間を過ごせます。
緑に囲まれた外湯では、源泉かけ流し風呂や寝ころび湯など趣の異なる5つのお風呂を備え、内湯には高濃度炭酸泉やジェットバスなど8つのお風呂がラインナップ。湯上がりには美しい庭園を眺めながら蕎麦などを味わえます。

picture

【東京】“大正ロマン”の雰囲気が漂う道後温泉をイメージした銭湯/はすぬま温泉

picture

蓮沼駅近くにある「はすぬま温泉」は、道後温泉をイメージした創業85年以上を誇る銭湯。
館内は、漆喰と天然木を使用した“大正ロマン”漂う雰囲気でぬくもりがありつつも、床にはデジタルサイネージを使用した映像演出などもあり、現代技術との融合も感じられる空間となっています。
色彩鮮やかな絵画やタイル絵などで装飾されたお風呂は、男女各2種類ずつ。源泉100%の天然温泉や、炭酸泉の効能を加えた炭酸温泉が楽しめます。水風呂やサウナ(別料金)もあるので“サ活”にもオススメです。

picture

【東京】東京スカイツリー(R)を望める半露天風呂もある進化系銭湯/御谷湯

picture

錦糸町駅より徒歩約12分の場所にある「御谷湯」は、源泉かけ流しの天然の黒湯温泉を楽しめる進化系銭湯。
浴室は4・5階にあり、4階は洞窟をイメージした落ち着いた雰囲気、5階は高い天井で開放感のある雰囲気が特徴的です。
お風呂は高温(約43~46℃)、中温 (約39.5~42℃)、低温 (約25℃)に分かれた黒湯のヒノキ風呂を完備。その他、日替わりの薬湯など計7種のお湯を楽しめます。両フロアに東京スカイツリー(R)を望める半露天風呂が付いているのもポイントです。

picture

【東京】ロウリュサウナを完備するスタイリッシュな老舗銭湯/黄金湯

picture

錦糸町駅より徒歩約6分の場所にある「黄金湯」。昭和7(1932)年創業の老舗銭湯ですが、2020年にフルリニューアルをしてスタイリッシュに生まれ変わりました。
漫画家のほしよりこ氏が描いた銭湯絵が印象的な浴室には、ジェットのあつ湯、日替わりの薬湯、高濃度炭酸泉、水風呂の4種類を用意。国産ヒノキを使用したセルフロウリュサウナ(女湯)や、国産ヒバ材と麦飯石を使用したオートロウリュサウナ(男湯)も完備しています。
また、フロント横には、黄金湯オリジナルクラフトビールや自家製ノンアルコールドリンクを味わえる「番台バー」も。湯上がりの一杯にぜひ立ち寄ってみて♪

picture

【東京】充実した施設で飽きずに温活を楽しめる/なごみの湯

picture

荻窪駅よりすぐの場所にある「なごみの湯」は、地下1階~地上5階の6フロアで構成された日帰り温泉施設です。
同館の魅力は、内湯、露天風呂、サウナ、岩盤浴、リラクゼーション、お食事処といった充実した施設。内湯では、高濃度炭酸泉やジェットバスなど計4種のお風呂が楽しめ、露天風呂では多摩の湯元から直送している「日の出町つるつる温泉(アルカリ性単純温泉)」を堪能できます。
岩盤浴は全9種あり、天然鉱石を敷き詰めた部屋や、カラーセラピー効果が期待できる部屋などさまざま。飽きずに温活を満喫できますよ。

picture

【東京】富士山のペンキ絵が魅力的な老舗銭湯/小杉湯

picture

高円寺駅より徒歩圏内にある「小杉湯」。昭和8(1933)年の創業時から変わらない宮造りの木造建築が国の有形文化財に登録されている老舗銭湯です。
白いタイルで構成された浴室の壁には、銭湯の定番ともいえる富士山のペンキ絵が描かれており雰囲気たっぷり。晴れた日は、高い天井の窓から陽光が降り注ぎ、湯面を明るく照らしてくれます。
浴槽は初代から引き継がれる名物ミルク風呂のほか、日替り風呂、週替り風呂、水風呂の計4種。熱い湯と水風呂を交互に入る同館の代名詞でもある"温冷交互浴”を楽しんで♪

picture

【神奈川】横浜観光の拠点にも便利な温浴施設/横浜みなとみらい万葉倶楽部

picture

「横浜みなとみらい万葉倶楽部」は横浜みなとみらいの沿岸部に位置。“都市の温泉郷”をコンセプトに掲げる、24時間営業の温浴施設です。
メインとなる湯処で使用されている湯は、熱海と湯河原の源泉から毎日運んでいるそう。露天風呂をはじめ、ひのき風呂や寝湯、石風呂、大浴場など6種類以上のお風呂で天然温泉を堪能できるそうです。
また、ぜひチェックしてほしいのが、みなとみらい21地区の景観を一望できる足湯庭園。その他、無料で利用できるリラックスルームや宿泊できる客室もそろっていて年末年始のくつろぎスポットにもピッタリです。

picture

【神奈川】一日中ゴロゴロできる!快適なくつろぎスポット/OYUGIWA海老名

picture

海老名市にある「OYUGIWA(オユギワ)海老名」は、緑に囲まれた露天風呂が魅力の温浴施設。
日差しが降り注ぐ開放的な露天エリアや、広々とした内湯には、さまざまな湯舟を配置。年末年始の忙しさを忘れて、落ち着いた空間でくつろぐことができます。
さらに、コミックや雑誌を常時約10,000冊そろえている「くつろぎスペース」も完備。フリーWi-Fiや充電用コンセントなども用意されており快適です。

picture

【埼玉】多彩な湯舟と岩盤浴が楽しい/竜泉寺の湯 草加谷塚店

picture

埼玉県草加市にある「竜泉寺の湯 草加谷塚店」はバラエティーに富んだ湯舟や岩盤浴が魅力の温浴施設。草加駅、竹ノ塚駅から無料送迎バスが出ています。
各エリアに展開する「竜泉寺の湯」の代名詞とも言える炭酸泉は、「高濃度炭酸泉」のほか「ほたるの炭酸泉」(天然温泉)、「寝ころび炭酸泉」など充実のラインナップ。
岩盤浴も、ヒマラヤの天然岩塩を使用した「アロマ岩塩房」や韓国600年の伝統を誇る「汗蒸幕(ハンジュンマク)」など、8種類用意されています。

picture

【埼玉】丸一日楽しめる埼玉県最大級のスパ/SPA HERBS

picture

「美楽温泉SPA HERBS(スパハーブス)」は、天然温泉や岩盤浴が楽しめる埼玉県最大級のスパ。地下1,100mから湧き出た天然温泉が魅力です。
内湯は「炭酸ぬる湯」「白湯(シルク)」など8種類のお風呂とサウナを完備。「天然温泉炭酸泉」をはじめとした4種のお風呂と「蒸し風呂」がある露天風呂では、植栽豊かな和風庭園に囲まれ、リラックスして過ごせます。
また、館内の至る所に設置された「コミックエリア」にも注目を。岩盤浴エリア、レストラン前、うたた寝処などに常設され、約20,000冊もの作品を館内の好きな場所で読めちゃいます!

picture

【埼玉】源泉かけ流しの温泉を堪能/杉戸天然温泉 雅楽の湯

picture

「杉戸天然温泉 雅楽の湯」は加水なしの自家源泉温が自慢の温浴施設。東武動物公園駅の近くから無料送迎バスが出ています。
同店のイチオシは、生まれたての茶褐色の温泉を加水なし(源泉かけ流し)で楽しめる「内湯生源泉湯」。地下約1,500mから湧き出る天然温泉を存分に堪能できます。
また、年末年始という寒い時期にこそ楽しみたい露天エリアも充実。自然を感じる環境の中、岩風呂や寝ころび湯、高濃度炭酸温泉などさまざまなお風呂で体を芯から温めることができます。

picture

【千葉】身体ポカポカ!源泉かけ流し温泉が楽しめる/佐倉天然温泉 澄流

picture

千葉県佐倉市にある「佐倉天然温泉 澄流」。自然に囲まれた空間で源泉かけ流し温泉が楽しめる温浴施設です。
お風呂は、「岩風呂」「くつろぎの湯」をはじめとした4つの露天風呂と、「爽楽の湯(ジェットバス)」「温泉主浴(大浴槽)」などの4つの内風呂を完備。特に、自家源泉「佐倉染井野温泉」は、“熱の湯”とも呼ばれるほど身体が温まるのが特徴なので、厳しい寒さのこの時期には見逃せません!

picture

【千葉】非日常空間で身も心もリフレッシュ/東京湯楽城

picture

成田空港近くにある「東京湯楽城」は、館内外の豪華な造りと建物前で行われる噴水ショーで注目を集めている大型温浴スパ施設。
露天や低温風呂など全5種類のお風呂や、フィンランド式サウナ、岩盤浴を備えており、ゆっくりと汗をかきながらリラックスした時間を過ごせます。
また、リラクゼーションや、くつろぎスペース、多彩な飲食エリアも完備。中央ステージでは太鼓やダンスなどのショーが不定期開催され、華やかかつにぎやかな年末年始を満喫できそうです♪

picture

あなたにオススメの記事

【東京】初詣におすすめ!カップルで行きたい「縁結び」神社まとめ【東京】冬は屋内でまったり♪「寒い日のデート」おすすめスポットまとめ東京のアイススケートまとめ!冬季限定の屋外リンクから常設リンクまで年末年始、何する?東京で楽しむ「年末年始の過ごし方」まとめ

picture

本記事内の情報に関して
※本記事はサイト内の既存コンテンツを引用し、再構成したものです。掲載情報はいずれもオリジナルコンテンツの最終更新時点の情報であり、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

アバター画像
この記事のライター

「レッツエンジョイ東京」は東京のおでかけ・イベント情報サイトです。 刻々と変化する東京のトレンドも、変わらない良さがあるおでかけスポットも取り上げ、おでかけ先の魅力を発見・再発見できる情報を提供しています。