作り置きおかずで時短&ラクを叶える!
慣れていない人にとっては、朝のお弁当作りはハードルが高いもの……。おかずを一から作っていては時間も労力もかかりすぎて、毎日続けるのは難しくなってしまいます。そんな人にぜひ活用してほしいのが“作り置きおかず”の存在!
重宝する作り置きおかずとは?
お弁当用の作り置きおかずの場合、美味しい&日持ちするのは当然ながら、彩りの良さも重視したいところ。華やかな色みの作り置きおかずがあれば、お弁当作りが苦手な人によくありがちな「おかずが全て茶色……」なんて事態も回避できますよ。
お弁当のための作り置きおかず10
①むね肉de枝豆チーズナゲット
枝豆のグリーンがさり気なく彩りをプラス♡
鶏むね肉をミンチ状にして、フライパンで焼いて作るナゲット。枝豆のグリーンで見た目もキレイです♡ 冷めても&何もつけなくても美味しいので、お弁当おかずに最適。冷蔵庫で2〜3日保存可能です。
②お花の卵焼き(かにかま&ねぎ)

お花型の卵焼きなら可愛さ&彩りの両方が叶う♡
焼いた卵焼きを最後にアルミホイルで形成して、お花の形に♡ 見た目の可愛さはもちろんですが、片栗粉を加えていることで、冷めてもしっとり美味しい点がポイントです。作り置きするなら、しっかり火を通して。
③肉巻きアスパラのバタポン照り焼き
定番の肉巻きはバターポン酢味が新鮮!
鮮やかなグリーンがキレイな春野菜のアスパラガスを肉巻きに。味付けは後味さっぱりのバターポン酢味にしています。カットして断面を見せてもいいですが、あえて1本まんま入れるのも新鮮! 冷蔵庫で3〜4日保存可能。
④ふわもち♡皮なしコーンしゅうまい
パッと目をひく黄色のコーンがポイント!
レンジで作れる皮いらずのヘルシーしゅうまい。皮なしなのにもちもち食感です♡ コーンを入れることで程よい甘さを演出、さらに見た目も華やかに! 冷蔵庫で2〜3日保存可能。
⑤揚げない塩大学いも

女子が好きな大学いもは揚げずにヘルシー仕上げ
大学いもでも揚げずに作れるから、ヘルシー&後片付けもラク。しょうゆ&必要以上の砂糖が入っていないので、くどくない味わいです。お弁当のサブおかずにぜひ♡
⑥ひじきと小松菜の甘辛そぼろ
彩りも栄養も優秀なそぼろ煮は大活躍
フライパンで鶏ひき肉、ひじき、にんじんを炒めて味付けし、最後に小松菜を加えてサッと炒めます♡ そのまま詰めても、ごはんの上にのせて、ひじきと小松菜の甘辛そぼろ丼にしても。冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日保存可能。
⑦豚なすピーマンのスタミナ味噌炒め
ごはんがススむ甘辛味噌味!
味噌をたっぷり使った甘辛い味付けなので、お弁当のおかずにぴったり! なすとピーマンはごま油で炒めることで、色鮮やかに♡ 冷蔵庫で3〜4日は保存可能。
⑧ミックスビーンズのケチャップ炒め
ちょっぴり甘めなケチャップ味は子どもにも好評♡
カラフルなミックスビーンズ、玉ねぎ、ウインナーをケチャップなどで炒めた一品。好みでコーンやグリーンピースなどをプラスすれば、彩りはもっとよくなりますよ♡ おかずとしてそのまま詰めても、ごはんに混ぜても、オムレツなどの具にしてもOK! 冷蔵庫で3日保存可能。
⑨にんじんの柚子胡椒きんぴら

隙間おかずは元気が出るビタミンカラーで♡
彩りも栄養も文句なしのにんじんを使ったこちらは、隙間おかずに最適。爽やかな辛みが効いているので、普通のきんぴらに飽きた人でも美味しく食べられます。
⑩紫キャベツのクルミレーズン入りマリネサラダ
お弁当が一気に華やぐ助っ人おかず♡
鮮やかパープルカラーが華やかな紫キャベツのサラダ。クルミの食感とレーズンの風味を楽しめます。お弁当の隙間おかずやサンドイッチの具にも便利!
作り置きでお弁当ライフを楽しく!
いかがでしたか? どのおかずも日持ちがするうえ、彩りもGOOD! だから、作り置きしておけば、忙しい朝におかずを一から作る手間も彩りを考える時間も不要に♡ お弁当ライフを無理なく楽しむためにもぜひ、試してみて。
※紹介しているレシピの保存期間は目安であり、賞味期限を保証するものではありません。作り方や保存状況により食品の品質は異なるため、ご自身の判断で掲載情報のご利用をいただけますようお願いします。