02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

うねりもハネも気にしない♡くせ毛さんのためのヘアスタイル&アレンジ特集

「くせ毛」はチャームポイント!

ハネるしウネるし、湿気が多い日は収拾がつかなくなるし…。毎朝、鏡の前で悪戦苦闘しているくせ毛さんも少なくないとか。

一方、ある程度の“ウェーブ”がある方が、ヘアアレンジをしやすいという声も多数。そのために、わざわざパーマをあてたり自分で巻いたりしている人が多いというのも事実なんです。

つまり、くせ毛の悩ましい髪質は、時間もお金もかけずに、そのままヘアアレンジに有効活用できるということ!そこで今回、くせ毛を少しでも好きになれるような、ヘアスタイル&アレンジをご紹介します♡

ショートさんへ

表面フワフワショート

カールする髪は無理に伸ばそうとせず、そのままふわふわと遊ばせると◎。ガーリーになりすぎるので、ふわふわにするのは表面のみ。バックは短くカット、サイドは耳にかけてタイトに仕上げると大人可愛い印象に。

透け感たっぷりセミウェットショート

ウネりのある髪は、全体をセミウェットに仕上げてハンサムレディな雰囲気を演出しましょう。サイドの髪は、内側を耳にかけ表面の髪から耳をチラ見せ。色っぽさも忘れません♡

襟足スッキリ美シルエットショート

「くせ毛×ショート」の特権は、後頭部にボリュームが出て美シルエットになること。襟足の髪はキュッと短めにカットするのがポイント。トップの髪は長めに残し、くせを活かしたウェービースタイルに仕上げます。

ボブさんへ

マッシュウルフボブ

ボブさんにオススメなのが「マッシュウルフ」。カッコ可愛い雰囲気で、この夏注目のスタイルです。髪が肩にあたると、勝手にハネてくれるくせ毛を存分に活かせますよ。あごラインでカットした表面の髪は、顔を包むようにスタイリングしましょう。

毛先セミウェットボブ

ワンレングスのボブなら、毛先を中心にセミウェットに。スタイリング剤を手のひらと指の間になじませ、毛先を握ったり散らしたり、自由に遊ばせます。ウネりが気になる前髪は、手前からグイッとかき上げて仕上げます。

ナチュラルカールボブ

アイロンを使わずとも、ナチュラルな柔らかい毛流れを楽しめるレングスがボブ。ドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をなじませた手でクシュクシュと握るだけ。毛先を散らすとオシャレですよ。

ざっくりひとつ結び

事前に巻かなくても、そのままアレンジしやすいのがくせ毛の良いところ。ザックリ束ねるだけで毛先がピョンピョンと遊んでくれるのはボブレングスの特権です。さらに、ハラハラと落ちる後れ毛は、自然なカールが付いているのでこなれ度も抜群♡

緩~いプチお団子

崩れそうで崩れないお団子。この絶妙なニュアンスはボブレングスだからこそ。くせ毛の質感を活かすため、ユルッと束ねるのがポイント。途中で出てくる毛先も、あえてそのままの方が可愛いですよ。

①耳が隠れるぐらい、緩めのひとつ結びにする。
②表面をほぐす。
③毛先を数束に分け、それぞれゴムに向かってねじりながらピンで留める。
④ヘアアクセをつける。

プチお団子ハーフアップ

顔まわりをスッキリさせながら、くせ毛のふわふわ感を楽しめるのがハーフアップ。クシュッと仕上げたお団子と、クルンクルンと動く毛先は、360度どこから見てもオシャレ度満点!

①ジグザグの分け目で髪を分け取り、輪っかのお団子にする。
②表面をたっぷりほぐす。
③お団子部分を引き裂くようにほぐし、所々をピンで留める。

セミロング~ロングさんへ

段差たっぷりウルフカット

長さがある分、その重さで「くせ」が伸びてくれるロングさん。でも、せっかくなら“持ち前のくせ”を活かしませんか?全体の長さはそのままに、たっぷり段を入れたウルフカットがオススメ。巻いたようなカールが復活しますよ。

毛先自由ラフお団子

ユラユラ揺れる毛先を活かしつつ、顔周りをすっきりまとめたお団子スタイル。程よくカールした髪のおかげで、柔らかく優しい雰囲気に仕上がります。

①上半分を束ねてほぐす。
②下半分を左右に分け、それぞれほぐしたロープ編みにして、上半分の束に巻き付ける。
③上半分を輪っかのお団子にする。
④全体をバランスよくほぐしヘアアクセを付ける。

360度オシャレローポニー

緩く巻いたような“天然のウネり”楽しめるポニーテールもオススメです。束ねた後の毛先は、あえていじらず、そのままラフに下ろすのが◎。

①上半分を仮止めにし、下半分をひとつ結びにする。
②上半分を左右に分け、片側をラフに編み込み(三つ編みでも)ほぐし、ゴムに巻き付ける。
③もう片側はロープ編みにしてほぐし、ゴムに巻き付ける。
④全体をほぐす。

ザックリお団子

毛量も多いしウネりやハネも半端ない!そんなロングさんには毛先までまとめ上げるお団子を。ザックリ大きなお団子にするのがポイント。せっかくの“くせ毛”は後れ毛で楽しみましょう。

①手ぐしでザックリ、高い位置で輪っかのお団子を作る。
②お団子を大きく裂きほぐす。
③毛先を捻りながらゴムに巻き付ける。
④バランスよく全体をほぐす。

「くせ毛」って楽しい♡

煩わしいれと思っていた“くせ毛”も、「巻かずにアレンジができる」と思えば愛おしく感じませんか?時短できるうえに可愛く仕上がるなんて良いことずくめ!毎日のアレンジが楽しくなりますね♡

この記事のライター