02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

Sサイズコーデの神4人に学ぶ♡「ぺったんこ靴」着こなしテク、教えます!

小柄でも「ぺったんこ靴」を履きたい…

おしゃれなインスタグラマーさんから学ぼう♡

小柄だとヒールを履いて背を高く見せることで、スタイルアップを狙う方も多いのではないでしょうか。でも、夏はおしゃれなフラットシューズもありますし、ヒールを脱いで楽ちんコーデを叶えたいという方もいるでしょう。

そこで、おしゃれな小柄インスタグラマーさんたちをピックアップ。「ぺったんこ靴」でもスタイル良く着こなすテクニックをご紹介します。

シンプルコーデの神「@moyooonn」さん

腰位置高めのウエストマークで脚長度アップ

シンプルでもおしゃれな着こなして素敵なのが、152cmの@moyooonnさん。小柄さんのボトムスはハイウエストがベター。脚を長く見せられます。さらにウエストマークを取り入れることで脚長を強調。

ゆるボーダーT×デニムスカートのコーデ。スカートは腰位置高め×ウエストリボンで脚長を強調。シンプルなカジュアルコーデも脚長でスタイル抜群に見えます。

上下Vラインでバランス最高コーデ

小柄さんは上下のVを意識しましょう。トップスはVネックで小顔に見せます。ボトムスはスリットのVで抜け感を作ります。グリーンのブラウスとデニムタイトスカートも、上下のVで美スタイルに。

ハイウエストな柄ボトムスで脚長に

ハイウエストなボトムスを選ぶなら、柄ありもおすすめです。柄があると目を引くため、ハイウエストの脚長が強調されます。シンプルなモノトーンコーデも、花柄のハイウエストマキシスカートで脚長見せ。

洗練スタイリングの神「あっこ」さん

ストライプ柄で縦ラインを強調

洗練されたスタイリングに思わず目を奪われてしまうのが、155cmのあっこさん(@akko0718)。夏コーデで柄を取り入れるなら、今季流行中のストライプがおすすめ。縦ラインを強調し、スタイリッシュに見せてくれます。

小柄さんが着るともっさりとした印象になりがちなワイドパンツも、ストライプ柄ならスマートスタイルに。爽やかブルーで夏らしさもアップです。

ゆるコーデはウエストベルトでメリハリ意識

今季はトップスもボトムスもゆるっとしたラインで着こなすのがトレンドです。しかし、小柄さんだと“着られている感”が出て、おしゃれからは遠のいてしまうかも…。

そこで使えるのがベルトです。さっそくトップスにON。コーデにくびれを作ることでメリハリが出て、洗練されて見えますよ。

トレンドコーデの神「keico」さん

ゆるTはプリーツスカートできれいめ&細見せ

小柄で叶えるトレンドコーデを学べるのが、153cmのkeicoさん(@loverara.loverara)。今季トレンドのゆるTを小柄さんが着るなら、プリーツスカートと合わせるのがベターな選択。

きれいめアイテムで大人っぽさを引き出せます。またプリーツの縦ラインで細見せも叶います。モノトーンのゆるT×プリーツスカートコーデなら、大人っぽくシックな印象に。

ワンピースのレイヤードはIライン&スリットが大事

この夏はワンピースにパンツやスカートといったボトムスを合わせるのが人気です。小柄さんが着ぶくれせず着たいなら、Iラインでスリット入りのワンピースを選びましょう。細身で軽やかに着こなせます。

グリーンのIラインワンピースには、柄ありのパンツやスカートを合わせて。スリットからちらりとボトムスを見せることで、軽やかでこなれた着こなしに。

ゆるトップス×ぴたボトムスで美スタイル

今季トレンドのゆるトップスにはぴたっとタイトなボトムスを合わせることで、メリハリのあるスタイルになれます。黒のティアードブラウスには、同じく黒スキニーでゆる×ぴたワントーンでスタイリッシュに。

小物使いの神「ゆっきー」さん

帽子で身長伸ばし作戦

ファッション小物の使い方を学べるのが、151cm5mmのゆっきーさん(@yukky151cm5mm)。小柄さんのスタイルアップに使えるのが、夏帽子。身長を高く見せてくれて、コーデ全体のバランスも良く見えます。

こちらはTシャツワンピースに夏ハットを合わせたコーデ。ハットはボリュームがあるタイプにすると、身長も高くなり小顔にも見えるのでおすすめです。

バッグの斜め掛けで目線を上げる

今季スポーティーなアイテムとして人気が高いサコッシュもスタイルアップできる小物。腰より高い位置で斜め掛けすることで、目線を上にコーデのバランスも◎。斜め掛けで縦ラインを作るのも細見せのコツです。

小柄でもぺったんこ靴にトライ♡

ぺったんこ靴でもスタイル良く見せる着こなしはたくさんあります。おしゃれな小柄さんたちに学んで、ヒールのないシューズでの夏コーデも楽しんでくださいね。

この記事のライター