02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

おしゃれヘアの鍵とは!?可愛さ倍増の「束感」をマスター♡

束感ってどんなスタイル?

その名の通り、髪と髪が適度にまとまって「束」になっている状態のこと。作りすぎない毛流れや動きを表現できるので、カジュアルにもクールにもキマりますよ。見せ方によっては、色っぽくも変身できる、まさに万能スタイル♡

スタイリング自体も、ヘアオイルやバーム、ワックスを揉み込むだけという手軽さ。程よいウェット感は、まさに夏ヘア!今のヘアスタイル、なんとなくマンネリ化してきたな、少しイメチェンしたいな…。そんな人にぜひオススメしたいスタイルです。

ショートさん向けヘア

顔周りの束感は“いい女”な雰囲気に

前髪にある程度の長さがあるなら、ぜひ試してほしいスタイル。おでこを見せるように分け、手に取ったスタイリング剤をスッとなじませるだけ。濡れたようなツヤと華奢な束感は、それだけで“いい女”な雰囲気になります。

パーマ毛なら大人可愛い愛されモードに

ベースがくせ毛、もしくはパーマをかけている場合は、そのカールをすこし伸ばすようにスタイリング剤をなじませてみて。クルフワの可愛い雰囲気に、しっとりと大人の色気がプラスされて、愛されモード全開♡

重めバングも大人モードにシフト

可愛い印象が勝つ「重めバング」も、束感を作ることでグッと大人な雰囲気にシフト。髪の間からチラ見えする眼差しは、色っぽさ満点!

かきあげバングでクール美人に

ハンサムなショートも、かきあげバングなら“クール美人”が叶います。ペタッとならないよう、トップを摘まんでエアリーに束感を出しましょう。前髪をサイド寄りで分ければアシンメトリーなシルエットで小顔効果も。

スタイリングのコツをチェック!

顔周りの束感と、フワッと持ち上がったかきあげバング。これぞ、ショートの“束感”スタイルの基本!スタイリング剤は、ちょっと足りないかな?ぐらいが、ショートさんにはベストな量です。

①立ち上げたい部分に形が付かないピンを横向けに留める。
②ドライヤーの温風をあて、冷ましてからピンを外す。
③ヘアオイルとワックスを混ぜて手に取り、髪をかき上げるようになじませる。

ボブさん向けヘア

外ハネボブは落ち着きをプラス

ボブスタイルの代表格「外ハネ」。ところどころに解れたような束感を加えることで、カジュアルさがトーンダウン。可愛らしさの中に大人の雰囲気を感じる、こなれたスタイルを楽しめます。

ランダムな束感で小顔効果も

クシャッと握って作る束感は、ランダムな動きでオシャレ度抜群!顔の輪郭をカムフラージュできるので、小顔効果が期待できます。難しいテクニックは不要、スタイリング剤を手に取り、下から握り上げるように揉み込みます。

ウルフボブもレディな印象に

個性的な“ウルフ”スタイルも、毛先に束感を出すだけで、レディな印象にシフト。内側の髪は耳にかけるのがベスト。フワッとエアリーな毛束から、チラリと覗くイヤーアクセは色っぽさ満点です。

スタイリングのコツをチェック!

パーマっ気のないストレートなスタイルも、束感を出すだけで一気に夏のこなれヘアに大変身!作りすぎない、ナチュラルな毛流れが好印象です。

①コテを滑らして、毛先を軽く外ハネにする。
②ベビーオイルを指の間まで伸ばし、毛先を握るようになじませる。
③表面の髪は、毛先を指で摘みながらオイルをなじませる。
④手に残ったオイルで、前髪など全体を整える。

セミロング&ロングさん向けヘア

顔周りの後れ毛で魅せる!

そのまま下ろすと野暮ったい長さのロング。スタイリング剤を手に取り、全体をかき上げるようにセット。このままだとクールすぎるので、顔周りだけ細い束で後れ毛をタラリ。艶っぽさあふれる、クールビューティーが叶います。

大人可愛い“ほつれウェーブ”

前髪があるフワフワのウェーブは、ガーリーな印象になりがち。束感をプラスすることでロカリ世代にピッタリなモテヘアに♡スタイリング剤をなじませた後、束を縦に引き裂くようにほぐせば、絶妙な“ほつれ”感が出ます。

スタイリングのコツをチェック!

ウェット感のあるかきあげバングは“いい女”モード全開!さらに、表面の髪に束感をプラスすれば360度抜け目ナシの完璧スタイルに。最初に前髪をセットしてから表面の束感を作るとバランス良く仕上がりますよ。

①分け目をジグザグに取り、髪を持ち上げてピンを横向けに留める。
②ドライヤーの温風をあて、冷ましてからピンを取る。
③ヘアクリームとオイルを混ぜ、手のひらに伸ばして、かき上げるようになじませる。

①ところどころ、束を細く取り、中間の高さから巻く。
②巻いた束にハードスプレーをかける。
③スプレーが固まる前に、束を縦に裂くようにほぐす。

ゴージャスな“濡れ髪”を楽しめるのは、ロングさんの特権!ただただウェットに仕上げるのではなく、ランダムに束感を作るのが今風スタイルです。

①全体を二段に分ける。
②内側をストレートアイロンで波ウエーブにする。
③表面は内側より細かい波ウエーブにする。
④トリートメントワックスを揉み込む。

“束”があるだけで全然違う♡

いつものスタイルも、束感を出すだけでグッと印象が変わりますね。セミウェットな質感は、まさに夏にピッタリのスタイル。いろいろな雰囲気を楽しめるので、ファッションに合わせてマルチにアレンジしてみてくださいね!

この記事のライター