週末はひとり時間でリセット!
やっと休みが来たと思ったら、疲れでなんとなくダラダラしてしまい、せっかくの週末を無駄にしてしまった…なんてこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。週末のお休みは、疲れやストレスをリセットして、活力をチャージしたいですよね。
今回は、週末のひとり時間で心と体の疲れやモヤモヤをリセットするための過ごし方をご提案します。なんとなく過ごしてしまいがちな週末を、自分のために使ってみませんか。
週末の過ごし方:アウトドア編
まだまだ体力には余裕がある、せっかくのお休みはどこかに行きたいという方向けの、外でできる週末の過ごし方です。
①弾丸旅行
1泊2日や日帰りで、見知らぬ場所に一人旅。温泉で疲れを癒したり、城下町で歴史に思いを馳せてみたり、地元のグルメに舌鼓を打ったりして、『非日常』を感じてみませんか。旅の間は、悩み事や心配事は忘れて楽しむことだけを考えて。
旅をすることで新しい知識や教養が身につき、視野も広がります。楽しい思い出は明日への活力にもなりますし、旅行のために普段の生活を頑張る気力も沸いてきますよ。
②習い事
楽器や手芸など、趣味の習い事にチャレンジ。心から楽しめる、自分の好きなことを選びましょう。ダンスや格闘技など体を動かすものもストレスや運動不足の解消に向いています。実用的なものでは、料理教室やペン習字などもあります。
本格的に習い事を始めるのに勇気が出ないなら、体験レッスンで自分に合うか試してみましょう。習い事の種類によっては、新しい友人や恋人との出会いもあるかもしれません。
③森林浴
森林浴のストレス解消効果はとても高いです。木々のざわめきや鳥のさえずりを感じながら、自然公園など緑豊かな場所を散策してみましょう。普段は気づかなかった自然の美しさを感じることができます。
清々しい空気の中で深く深呼吸してリラックス。癒し効果も抜群です。スマホはあまり触らないようにして、プチデジタルデトックスをしましょう。
④お気に入りのカフェに行く
お気に入りの喫茶店など、自分にとって心地よい場所でゆったり過ごす幸せなひととき。読書など趣味のことをして過ごすのも、何も考えない時間を作るのも良いでしょう。
週末なら、普段は行かないちょっと遠くのお店に行ってみることもできます。お休みの日は遅めに起きてちょっと贅沢にモーニングやブランチを楽しむのもおすすめです。
⑤体を動かす
適度な運動は健康とダイエットのために欠かせません。ストレス対策にも有効です。ウォーキングやジョギング、ヨガなどで体を動かせば、体も心もスッキリします。もちろん、好きなスポーツがあるなら趣味の時間としても楽しむことができます。
ボルダリングやフットサル、バドミントン、バレーなど、地元のサークルに入ったり、SNSで仲間を作ったりすれば、人脈も広がります。
週末の過ごし方:インドア編
もうスタミナは0、せっかくのお休みなのに外に出たくない!という方向けの、家の中でできる週末の過ごし方です。
⑥料理を作る
料理は野菜を切ったり、炒めたり、かき回したりなど、手を動かすことで精神統一もできるのです。料理を作っているときが楽しいという人も多いです。週末は普段より手の混んだ料理を作ってみてはいかがでしょう。
作り置きのおかずを週末に作っておけば、次の週に食べるおかずができて一石二鳥です。スープなどかき混ぜる系の料理も、無心になれるのでおすすめです。
⑦思い切り眠る
寝ることが最大のストレス解消、という人は多いのではないでしょうか。好きなことができる週末こそ、思い切り眠れます。心地よい音楽や香り、着心地の良いパジャマを身に纏い、洗い立ての寝具で思い切り眠りましょう。
スマホの通知はOFFに。最高に心地よい就寝環境で、ぐっすり眠って疲れを解消!ただし、寝溜めや長時間の昼寝はNG。前日の夜にいつもより早めにベッドに入り、朝はいつもと同じくらいの時間に起きるのが休日を気持ちよく過ごすコツ。
⑧お風呂に入る
お風呂に入ると気分がリフレッシュします。本やタブレットを持ち込んで、読書や動画を見ながら入浴するのも楽しい。お気に入りの入浴剤や、アロマキャンドルで気分を上げるのもポイントです。
お風呂上がりはいつもより丁寧にお肌のお手入れやストレッチをして、体のケアもしてあげると◎。お風呂上がりはお気に入りのドリンクで水分補給も忘れずに。
⑨映画を観る
まとまった時間がある週末なら、2時間以上ある映画もじっくり観られます。気になっていた映画や往年の名作を鑑賞して、思いっきり笑ったり、泣いたり、ときめいたりしましょう。
今はAmazon PrimeやNetflixなどのサブスクリプションサービスでたくさんの映画を自宅で楽しむことができます。話題作や好きな監督の作品をチェックしてみて。
⑩文章を書く
紙とペンで文章を書くこともストレス解消になります。朝起きてすぐに頭の中にあることをノートに書き出す“モーニングページ”や自分磨きのための“シンデレラノート”、日記や手紙、読書記録など、時間をとって何か書いてみましょう。お気に入りの筆記用具を使うと、気分も上がります。
普段文章を書く習慣がないという人は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。頭の中でごちゃごちゃしていることが整理されてスッキリします。文章力も鍛えられますよ。