山椒の「シビレ」がたまらない♡
「シビレる辛さがクセになる!」と、ここ数年シビレ系女子が急増中。そこで自宅で簡単に作れる「山椒」を使ったおつまみレシピをご用意しました。ぜひシビレ料理で暑さを吹き飛ばしてくださいね♡
シビレ♡山椒おつまみレシピ10連発
①ピリッと爽やか山椒塩きゅうり

サラダ感覚でさっぱり食べれるキュウリのおつまみです。キュウリは種を取り除くことで、シャキシャキと食感も楽しめる一品に。山椒を柚子胡椒に変えたり、塩を梅に変えたりとアレンジも可能です。
②山椒ピリリなポテトサラダ
山椒がいいアクセントになった大人のポテトサラダです。粉拭き芋にしたじゃがいもをしっかり冷ましてから、調味料を和えることで油っぽさを抑さえることができますよ。
③ビールに合う!山椒ポテト

じゃがいも(メークイン)を皮つきのままカットし、中火で10~12分揚げてから塩と山椒で味付けすれば、ビールに合う絶品ポテトフライが完成。山椒の量はお好みで調節してくださいね。
④ちくわの蒲焼き

ちくわを使ったアレンジ蒲焼きレシピです。ちくわに浅く切り込みを入れ、片栗粉をまぶしてから焼くことで、タレが絡みやすくなりますよ。こちらは濃いめの味付けなので、お弁当のおかずにもおすすめです。
⑤厚揚げの赤みそチーズ焼き
厚揚げに味噌を塗って、チーズを乗せてトースターで焼くだけの簡単おつまみレシピです。厚揚げは焼く前にカットしておくと食べやすさも◎。仕上げに山椒をかけて召し上がれ。
⑥鶏むね肉でしっとり柔らか!よだれ鶏

しっとり柔らかく茹でた鶏むね肉に、スパイスたっぷりのピリ辛ダレをかけた一品。これは冷えたビールとよく合います。また鶏むね肉の茹で汁は、塩コショウで味を調えスープにすれば、2品同時調理が叶いますよ。
⑦鶏手羽の照り焼き
ご飯もお酒もすすむこと間違いなしの、鶏手羽の照り焼き。手羽中は骨の際に切り込みを入れ開いておくと、ムラなくおいしく焼くことができます。甘辛タレをまとった鶏手羽に山椒をかけて、召し上がれ。
⑧和風マーボーナス
豆板醤を使わず、味噌と山椒で味付けした和風マーボーナスです。おつまみとしても夕飯のおかずにも喜ばれる一品。辛いものが好きな人は、ぜひ追い山椒をしてシビレを堪能してくださいね♡
⑨油揚げの袋焼き山椒風味
エノキとネギ入りの肉味噌とアスパラを油揚げに詰めて焼いたボリュームのある一品。弱火でじっくり焼いて、中のお肉に火が通ったら、甘辛タレを絡ませて完成です。アスパラがない場合はインゲンを使ってもおいしいですよ。
⑩山椒しびれ担々鍋

たった10分で作れる坦々鍋レシピです。お鍋に豆腐、ニラ、鶏ガラ+ピーナッツバターを加えて作った特製坦々スープを入れ、豆板醤や山椒で味つけした肉味噌をトッピング。〆の「しびれ雑炊」も絶品です。
シビレ料理で残暑を乗り切ろう!
粉山椒はスーパーの調味料売り場で買うことができますので、ぜひお家でもトレンドの「シビレ料理」を楽しんでみてくださいね♡