夕飯を作る気力が湧かないアナタに♡
夏休み明けは「仕事」「家事」「お弁当作り」が一気に再開したりと、普段のペースに戻るまでは毎日バタバタしちゃいますよね。遅く帰宅した日には、とても夕飯を用意する気にはなれません。
そこで今回は、家事スイッチが入らない時や、疲れている日でも楽に夕食が用意できる「作り置きレシピ」をご紹介します。秋の食材をちょっぴり意識しながら週末調理で“おかずを貯金”して、平日は上手に手間を省きましょう♡
おかず貯金12品!週末の作り置きレシピ
①カリカリ!甘辛鶏ごぼう
鶏肉とごぼうをフライパンで揚げ焼きにし、甘辛タレを絡めたメインの作り置きおかずです。酢をきかせることで後味サッパリ、残暑が続いて食欲のない日でもご飯がモリモリ進みます。(調理時間:15分)
②れんこんのごま味噌サラダ
シャキシャキ食感のレンコンと、濃厚なごまダレが後を引く美味しさ。夕ご飯の副菜としてはもちろん、箸休めやお弁当のおかずにも大活躍します。秋冬野菜レンコンは、いろいろな料理に使えますよ!(調理時間:10分)
③なすの生姜照り焼き

秋茄子の季節には、こんがり香ばしくとろとろに焼けた茄子に、甘辛だれをたっぷり絡めた生姜照り焼きがオススメです。味が染みた茄子がお口の中でとろける美味しさ。フライパン一つでパパッと出来上がります。(調理時間:10分)
④居酒屋風「鶏つくね照り焼き」
さっぱりヘルシーな鶏つくねに竹串を刺して居酒屋風にアレンジ、家飲みメニューにぴったりのレシピです。ふんわりやわらかく冷めても食べやすいので、お弁当のおかず用に小分け冷凍しておくと重宝します。(調理時間:10分)
⑤ コクうま「豚れんこんのうまだれ」
バター醤油のコク深い味付けで白米がすすむ、豚バラとレンコンで作る「うまだれ炒め」。しょうゆと砂糖の甘辛ベースに隠し味として酢を加え、極め付けのバターをプラス。冷凍保存も可能なレシピです。(調理時間:10分※酢水にさらす時間を除く)
⑥かぼちゃのそぼろあん
ホクホクのかぼちゃにそぼろあんが絡み合う、基本の家庭料理。料理初心者さんでも秋食材で手軽に調理できます。冷凍保存が可能なので、たくさん作ってストックしておくと何かと助かります。(調理時間:10分)
⑦チンゲン菜のうま塩ナムル
年間を通して流通しているチンゲン菜ですが、実は9~12月頃に旬を迎えます。チンゲン菜のシャキシャキ食感と豊かな風味が楽しめ、緑が鮮やかなナムルにしていただきましょう。レンチン調理で味付けするから、お鍋も火も使いません。(調理時間:5分)
⑧里いものスタミナ味噌炒め
むっちりした里いもを、豚ひき肉と一緒にサッと炒め味噌だれを絡めた、秋を感じるスタミナおかずです。一見副菜のようですが、メイン級のボリュームと食べ応えが期待できますよ。(調理時間:15分)
⑨ちくわとさつまいもの秋色バター醤油きんぴら
いつものきんぴらに飽きたら、秋の食材「さつまいも」を加えたカラフルな秋色きんぴらを作ってみては!ちくわも加えてボリュームと旨味をアップさせて、甘じょっぱい味付けとバターの香りで仕上げます。(調理時間:15分 ※水にさらす時間を除く)
⑩おいしい煮込みハンバーグ

夕ご飯のメインに温め直してすぐ出せる、煮込みハンバーグの作り置きレシピです。ちょっぴり肌寒い日は温かい「煮込み料理」が美味しく感じられます。秋のご馳走メニューとして、週末に仕込んでおきましょう。(調理時間:10分)
⑪きのこの和風マリネ

お好みのきのこを2〜4種類を炒めて味付けするだけ。冷蔵庫で5日程日持ちがするのと、食べ切れそうになければ冷凍保存ができるのも嬉しいレシピです。あと一品欲しいという時にも助かります。(調理時間:10分)
⑫しっとり鮭フレーク

魚料理は敬遠されても鮭フレークだったら、喜ぶ家族も多いのでは!しっとり味が好みの方は脂身のある甘塩鮭で。しっとりとさっぱりの中間派さんは秋鮭で。ご飯のお供からおにぎりまで、大活躍間違いなしです。(調理時間:10分)
平日の自分に余裕が持てそう♡
今回ご紹介したレシピは、レンコンの下処理時間を除けば、2時間程で12品のおかずが一気に調理できます。普段のペースに戻るまでは週末に賢くおかずを貯金して、平日に余裕を持たせて下さいね♡