お金を貯めるなら今がベストタイミング!
インスタで発見♡みんなの節約術
10月からは消費税が10%に増税。12月の年末には入り用。というわけで、今から節約してお金を貯めておきたいところ。インスタでは、賢く節約する家計術を生活に取り入れている方をたくさん見かけることができます。
そこで今回は、インスタで見つけた、今から始められる節約術をご紹介します。
今すぐ節約できるお金との付き合い方
①貯めるのが苦手なら小銭貯金から始める
貯金が苦手な人でも簡単に始められるのが「小銭貯金」です。財布に入っている小銭を貯金する、たったこれだけ。節約では小さな積み重ねが大切です。
「100円玉貯金」「500円玉貯金」など硬貨を限定するのもありです。1日の終わりに残った硬貨を全て貯金する、という方法なら簡単に始められます。まずは小さなことから、コツコツ続けてみましょう。
②大きな固定費を見直す
もっと大きく節約したいなら、家庭の固定費を見直しましょう。たとえば、スマホを大手キャリアではなく格安の会社やプランに替える。家賃や交通費が安くなる家に引っ越す。コスパの良い保険や光熱費のプランや会社に切り替える。燃費の良い車にする…など。
ただ「お金を減らそう」とだけは考えないこと。自分にはあっていないプランで結局損をする、ということがないように気をつけましょう。“今”だけじゃなくて、“過去”を見直しつつ“未来”を見込んで、固定費を見直して。
③「1日〇円まで」使う金額を指定
毎月生活費がオーバーしてしまう、思ったよりも使ってしまうという人は、何でも“つい”買ってしまう癖があります。そこで「1日〇円まで」と使う金額を指定しましょう。1ヶ月の生活費を設定すれば、1日に使える金額もわかりますよね。
足りないからと、カード払いや後払いにするのはNG。きちんと現金で。それ以上に使ってしまうのは、無駄買いだと気づいて、節約の意識を持ちましょう。
④「ノーマネーデー」を設定
週に1回ほど「ノーマネーデー」を設けているインスタグラマーさんもいるようです。名前の通り、1日お金を使わないで過ごします。もちろんカードや電子マネーも使いません。
休みならでかけず家で過ごし、仕事がある日は直帰。お金に対して自制心が養えると評判です。また、プライスレスで楽しむ方法を覚えるので、自然と浪費も減ります。「絶対に〇日にやる」とルールを決めると厳しいので、できる範囲で実践してみましょう。
⑤「〇〇を1ヶ月買わない」目標
「つい〇〇を買いすぎる」人はいませんか?服を買いすぎて、結局着ない。コスメを買いすぎて、結局使わない。お菓子を買いすぎて、食べて太っちゃう。それなら「〇〇を1ヶ月買わない」という目標を立てましょう。
服やコスメは厳選して使うようになり、使わない物もわかります。不要なら処分し、また同じように使わないものを買うこともないでしょう。お菓子を買うのを止めたら、ダイエットも成功して一石二鳥。「買いすぎる」人は「買わない」習慣を身につけることから始めましょう。
⑥安物買いの銭失い→じっくり考えて買う
100均やプチプラブランドなどで、ついついたくさん買ってしまうことはありませんか?本当に欲しくて買うのならいいですが、「安いから」という理由だけで買ってしまうのはご注意を。
プチプラでも高価でも、買うときはじっくり考えましょう。買う前に「本当に必要かな?」と自分に問いかけてみてください。無駄買いすることも減り、結果節約にもつながります。
⑦セールだから買うより、買いたい物をセールで購入
季節の変わり目はセールが多いですよね。Amazonプライムセールや楽天スーパーセールなどオンラインでも。セールで買うのはたしかにお得ですが、本当に必要な物でしょうか?「セールだから買った」物は、結局は使いません。
あらかじめ何を買うか決めておいて、セールでお得になったら買う、というのがセールとの上手な付き合い方。定価でも欲しい物だからこそ、セールで買うのがお得なのです。
家事と暮らしの節約
⑧食品はまとめ買い&保存法がカギ
食品はこまめに買い物するのも良いですが、1週間分などまとまった期間の献立を組み立てて、まとめ買いするのがおすすめです。買い物時間を短縮できて、時間に余裕ができます。買いに行くのは、業務用スーパーやスーパーの特売日など全体の商品の価格がお安いときがさらにお得。
腐らせるといけないので、長持ちするように保存するとなおよし。野菜は立て方、入れ方ひとつで傷みにくさが変わります。肉も魚も野菜も、密封できる容器や袋に入れて、冷凍すると長期保存できます。まとめ買いと合わせて、保存方法に気を配ることも大切です。
⑨朝活習慣で時間の余裕を作る
節約というのは、時間の余裕があって初めて考えられること。忙しくて時間がないと、節約にまで気が回りませんよね。そこで時間を有効に使う方法として、朝活をご提案。いつもより少し早起きをして、朝に活動するのが吉です。
家事や仕事などこなせば、時間に余裕が生まれます。朝に余裕を作って、趣味に費やすのも良いですね。朝に家計簿を書くことを習慣化している人もいるようです。朝活を習慣にして、お金の使い方をじっくり考える余裕を作りましょう。
⑩好みの高級家具は代用できないかチェック
「いいな」と思った高級家具、買うのは少しだけ待って。その家具のどこに惹かれたのでしょうか?デザイン、機能性、大きさ、質感、耐久性…さまざまな理由がありますよね。
その惹かれるポイントを絞れば、手に入れやすい価格の家具屋でも代用はできないでしょうか。たとえばニトリや無印、IKEA、LOWYAなど。自分が気に入るポイントがあれば、コスパの良い買い物ができますよ。
⑪化粧水はコットンを変えて30%節約
化粧水は毎日のスキンケアに欠かせません。節約するといっても、量を減らすのは肌に良くありませんよね。そんなときに使えるアイテムをインスタから発見!「リリーベル化粧水節約コットン」です。
コットンに化粧水が吸収されにくく、使う量を30%も節約できます。コットンが含んだ化粧水を肌に戻す量も多いので、しっかり肌になじむというメリットも。肌にも家計にもうれしいコットンなのです。

リリーベル化粧水節約コットン
スズラン
¥ 216
肌をしっかりうるおわせてスキンケアの質を高めつつ、使う量を減らして節約にもつながるコットン。お得なスキンケアアイテムとして、使ってみませんか?
家計簿の付け方
⑫使いやすい道具で続けられる
節約のためには、お金の使い方を把握することがマストです。そう思いながらも、なかなか家計簿が続かない人もいるのでは?そんな人は、まず道具を見直しましょう。
最初から表になっているタイプなら書くだけで簡単。自分なりに工夫したい人はまっさらなノートを使ったり、エクセルシートを自作したりするのが良いでしょう。現金の管理も合わせてするなら、お金を収納できるポケット付きがベター。書くのが面倒なら、アプリで簡単に。このようにさまざまな家計簿があるので、使いやすい道具を選ぶことが大切です。
⑬記録するちょうどいい頻度を見つける
家計簿を付ける頻度も見直しましょう。時間を取って1ヶ月まとめて書く。1週間に1度まとめて書く。毎日書く。買い物をするたびにレシートと照らし合わせて書く。
頻度が多ければ書くのは大変ですが、お金の使い方を細かくチェックでき、家計簿を書くことを忘れにくくなるというメリットがあります。頻度が少なければまとめて書くのに時間はかかりますが、お金の使い方の傾向を知れて、忙しくても取り組めます。これもまた自分なりに取り組みやすい頻度を見つけましょう。
最新テクでもっと節約上手に
⑭スマホを片手にポイ活&タダ活
最近、「ポイ活」や「タダ活」というワードを耳にしたことはありませんか?これも節約のキーワード。サイトやポイントが貯まるアプリをスマホに入れて、ポイント分を値引きしたり、クーポンをもらったり、お得に買い物をすることを「ポイ活」と言います。またポイントなどで商品を無料で手に入れることが「タダ活」です。
節約上手なインスタグラマーさんは、もれなくポイ活やタダ活を始めています。気をつけるのは、自分がよく使うポイントが貯まるアプリを使うこと。ポイント還元できるアプリやサービスを調べておきましょう。
⑮キャッシュレスでお得
現金を使わず、カードやスマホで支払うキャッシュレス。財布の整理をせずスマートで身軽というメリットがありますよね。それだけでなく、多くの場合でキャッシュレス決済はポイントが付くので、割引されているのと同じ。お得な支払い方法なのです。
また増税後は、決められた金額までではありますが、キャッシュレスで支払うとポイント還元される場合も! お店によってポイントの割合は違いますが、とにかくお得だということ。普段の買い物をキャッシュレスにしませんか?
今日から“節約”は始められる!
節約のきっかけは身近なことにあふれています。まずは小さなことから初めて、少しずつ暮らしの中に取り入れて、大きな節約につなげましょう。この記事を読んで、節約を始めるきっかけになれば幸いです。