“梅雨を乗り切る”ヘアアレンジ
Locariライター連載
もうじき来る梅雨の季節。湿気が多いことで、広がる髪やうねる毛先。憂鬱を覚える人も多いのではないでしょうか。

でも、続く雨の日だって“可愛い私”なら、気分は晴れやかでいられますよね!この梅雨を乗り切る、優秀なヘアアレンジたちをご紹介します。
お団子ヘアでスッキリまとめる
崩れてもこなれ感が増す、定番低めお団子
梅雨の季節には大活躍なヘアがお団子ヘアです。少々乱雑に崩れてしまっても、それがメッシーバン(乱雑なお団子)となり、こなれ感がアップする好循環。
お団子×ねじりを加える
ベーシックなお団子だけじゃ物足りない、そんな時はねじりを加えることでゴージャスに。くせ毛がひどい、という人にもおすすめです。
ボブでもOK!お団子×ねじりヘアの作り方
お団子×ねじりヘアは、短い人でもアレンジが可能です。後ろ中心にお団子を先に作り、余らせておいた両サイドの毛束をねじりお団子に合体。
簡単シニヨンでルーズにまとめる
若見えしつつ落ち着き感
若々しい女性らしさが引き立つシニヨン。お団子と同じく、梅雨を乗り切るに優秀なまとめ髪です。簡単につくれる方法をいくつか覚えておきましょう。
くるりんぱ+ねじりで作る
ゴム1つでできる、ねじりを加えたシニヨン。上と同様、先に後ろ中央で一つ結びした髪の毛を4回程くるりんぱしてシニヨンに。余らせておいた両サイドの毛束をねじって中央でクロス。アメピン5本ほどで固定。
くるりんぱで作るサイドのシニヨン
サイドにくるりんぱを施したら、軽くロープ編みした毛束を結び、ねじりながらくるりんぱに押し込むだけで簡単。ゴワゴワの髪の毛も美しいまとめ髪に変身!
ねじりんぱアレンジで、うねりを活かす!
ねじりんぱは、くるりんぱをする前の段階でねじりを加えるため、ボリューミーに仕上がります。低めのポニーテールには、このねじりんぱでうねりを活かしたスタイリングに。
ねじりんぱHOW TO
くるりんぱをする前に、毛束をねじります。ねじりを加えた毛束を一つに結び、そこからくるりんぱ。すると、通常のくるりんぱよりもラインが際立ち、崩れにくい仕上がりになります。

※上の一番右の完成写真、上段がくるりんぱで下段がねじりんぱです。ねじりのラインが綺麗にできていることが分かるはずです。
ねじりんぱ×ロープ編みアレンジ
ねじりんぱを応用し、サイドにロープ編みのラインを加えてポニーテール。2種類のツイストでメリハリが効きカッコ良いですよね。ねじりの引っ張りでリフトアップ効果も。
波ウェーブ×ねじりんぱ
湿気でうねる前に、波ウェーブを施してカモフラージュ。さらにねじりんぱを施してポニーテールに。フェミニンスタイルが完成。ウェーブが引き立てば、たちまち柔らかな印象になる点が魅力。
くるりんぱの玉ねぎヘアーで広がり防止
低めの位置にポニーテールを作ったら、くるりんぱしてゴムで留める。これを繰り返せばツイスト玉ねぎヘアーが完成。ボリュームゾーンにくるりんぱツイストが入ることで、髪が広がりにくく崩れ知らずに。
うねる前髪はすっきりアレンジ
うねり前髪はアメピンアレンジ
伸ばしかけの前髪、せっかくブローしても湿気でうねうね。そんな時は思い切って前髪なしアレンジはいかがですか?前髪を少量とってねじってピンで留めるだけ。普段と違う私に出逢えるかもしれません。

隠しピンで綺麗目アレンジ
アメピンを前から留めるスタンダードな方法も良いですが、隠しピンを覚えておくと便利です。ねじりに対して逆らうようにアメピンを差し込みます。ちょうど、ねじりのラインにアメピンが平行になるよう意識。

金ピン重ねづけ
分け目を7:3に分けて、片方サイドにねじり留め。金ピンを重ねづけすれば、一気にこなれ感アップ。ボブやロブスタイルの人にもおすすめです。ハードワックスをもみ込んで、敢えてうねりを活かしたスタイリングに。

雨の日だって可愛い私♡

いかがでしたか?雨の日の広がりやすい髪を想定したアレンジを施すことで、スッキリとまとまります。恵の雨でもある貴重な梅雨の季節、いつでも“可愛い私”で乗り切りましょう♡