お家でも居酒屋気分を味わいたい!
疲れてお家に帰ってきて一息ついた時、ふとお酒を飲みつつ、おつまみを食べてゆっくりしたいと思ったことはありませんか。居酒屋おつまみは簡単に家で作られるものも多く、家呑みにもピッタリ。
居酒屋メニューでよく見かけるおつまみレシピをお届けします。さらに、家を居酒屋のような雰囲気にする2つのコツもご紹介します♡
お家で食べたい居酒屋レシピ
1.トマトとかち割りきゅうりの香味サラダ

キーンと冷やしたトマトとたっぷりのしょうがや香味野菜でヘルシーに。疲れた体を優しく癒してくれる、お疲れの時にも嬉しい1品です。
2.マヨ胡麻ドレッシングの豆腐サラダ

マヨネーズ×すりごま×醤油のぜったい外さない、最強調味料がコラボした、こってりドレッシングをかけたサラダ。ラー油とブラックペッパーでピリっと全体を引き締めます。
3.うま塩キャベツ

どの居酒屋にもあるキャベツのおつまみ。にんにくを効かせた、切って・混ぜ合わせて・10分置くだけのレシピ。たったの10分で美味しいキャベツつまみの完成です♡
4.にらのお浸し 醤油漬け卵黄乗せ


ニラを茹でて水気をとってお皿に盛り、卵黄をのせ合わせだれをかけただけのクイックレシピ。テレビでも取り上げられた「醤油漬け卵黄」を乗せると、コクのあるお浸しになります。
5.蛸ぶつ

スーパーに売っている刺身用のタコを買って、5分でできる蛸ぶつはいかがでしょう。ガーリックの風味が効いた、お酒のすすむおつまみです。
6.フライドポテト

どんな人と居酒屋に行っても、これを頼んでおけば外すことはありませんよね。じゃがいもを皮ごと揚げるので、素材の味を楽しめる一品です。ホクホク食感がたまりません。
7.鶏むね肉の唐揚げ風~甘酢ソース~

揚げただけのから揚げも美味しいけれど、甘酢ソースをかけて、ちょっぴり贅沢なから揚げに。鶏胸肉を大きめに切ると油の量を抑えることができヘルシーです。
8.手羽餃子

中がジュワっとジューシーな手羽餃子。がっつり食べたい男性にも喜ばれるおつまみ。思わずリピートしたくなる味です。
骨を抜くのが面倒に思えますが、動画の抜き方だと、すぽんと気持ちよく抜けます。筆者は手羽餃子をよく作るので、数々の骨の抜き方を試しましたが、これ1番簡単に抜けました。
9.鶏つくねの甘辛みそだれ

甘辛ダレが癖になるつくね。お酒を飲みたい時だけでなく、ご飯も進むので、晩ご飯のおかずにもぴったり。
10.軟骨つくね

同じつくねでもこちらは軟骨入り。最初にみじん切りにする工程は、フードプロセッサーなどに頼ると簡単&時短になりそう。こりこりとした食感が癖になります。
11.だし巻き

こってり&しっかりした味付けのおつまみもいいけれど、ほっと落ち着けるおつまみが食べたい時に。黄色が美しい出し巻き卵は食欲をそそります。
12.キャベツと卵でとんぺい焼き風

キャベツなどを炒めて、オムレツのような要領で卵を巻いて、お好み焼きソースなどで味付けをしたとんぺい焼き。どこか懐かしい味のするおつまみです。
13.アスパラとコーンのバターソテー

アスパラを軽く茹でて、コーンと炒めるだけの簡単2ステップおつまみ。箸が止まらない一品です。
14.チーズポテト

じゃがいもとピザ用チーズをスキレットで焼くだけの簡単レシピ。チーズをのせただけなのに、凝った料理に見えますよね。
15.ふわとろ山芋鉄板

山芋と卵と味付けの白だしがあればできる熱々おつまみ。ふわふわ、とろ~な食感は、山芋だから出せる食感。口の中で溶けるような感覚を体感してください♡
16.2色焼きおにぎり

居酒屋おつまみには、白米じゃなくて、焼きおにぎりが合う!パリっとした外側の触感と醤油の香ばしい香りが食欲を刺激します。
気分も居酒屋♡お家を居酒屋風にするコツ
いつものお料理のように作って食べるだけでもモチロン美味しいのですが、せっかくならお部屋の雰囲気も居酒屋風にしてみませんか。ちょっとした工夫でグッと居酒屋の雰囲気になり、気分もあがりますよ。
コツ1.照明を暗めに
普段どんな色の光色の照明を使っていますか。白っぽい白熱電球や昼白色をオレンジ色の『電球色』に変えると、大人な居酒屋の雰囲気になります。

買い替えるのが面倒な方は、ライトに布をかぶせて、柔らかな光を作る方法もあります。火事にならないように、布を照明に近づけすぎないように注意してくださいね。
コツ2.グラスと氷にこだわる
普段のグラスをチェンジ。形にこだわって、さらに氷も市販されているものに変えると、味も気分も変わります。スーパーなどで売っている氷と冷蔵で作る氷でも、味は全然違います。
味も雰囲気も居酒屋に♡
いかがでしたか。作ってみたいなと思うものはありましたでしょうか。一人で楽しむもよし、彼氏やパートナー、友人などみんなで楽しめるおつまみレシピで「おうち居酒屋」、してみませんか?