シーンを選ばないから1番使える♡
低めの位置ですっきりまとめる“ローポニーテール”。一見シンプルで味気がないかな…と思いがちなスタイルですが、シンプルだからこそキレイめからカジュアルまで…。シーンや雰囲気を選ばずに楽しめますよね。
そんなローポニーアレンジは、何パターンかアレンジ工程を覚えておくと何かと便利♡今回はそんな万能すぎるローポニーアレンジをご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
便利すぎる♡簡単ローポニーアレンジ
1.こなれ感たっぷりポニーテール
シンプルにねじってまとめただけの簡単ローポニー。ガツガツしすぎず、さりげないオシャレ感を演出したいときに!ただ結ぶだけでなく、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、ぐんっとオシャレ度が上がります。
①左端の髪を反対側に向かってねじります。
②①の毛束を残りの髪の根元にぐるっと巻き付けます。
③根本をゴムで結び、片手で押さえながらほぐして完成です。
2.ふんわりひとつ結びアレンジ
ふんわり感が今っぽいこちらのアレンジは、ボブからロングまでレングスを気にせず楽しめます。片手で押さえながら少しずつ、でもしっかりとほぐすことがふんわり感を演出するポイント。秋コーデともよく合います。
①トップを分け取り、半分に分けてねじります。
②①と残りの髪を合わせ、ひとまとめにします。
③②の毛束の横に穴を開けて、くるりんぱにしたら完成です。
3.くるりんぱで作る大人のポニーヘア
こちらのポニーテールは、くるりんぱを3回ほど繰り返して作っています。毛束を少しずつ分け取りながら作るので、くるりんぱが苦手な方でも簡単にトライできます。くるりんぱは、しっかりほぐしておくのが正解です。
①トップの髪を分け取り、くるりんぱにします。
②①のゴムの真上でくるりんぱにします。
③さらに②のゴムの真上でくるりんぱを作ります。
④毛先から少量の毛束を取り、ねじってゴムを隠したら完成です。
4.裏三つ編みだけで作る大人ポニーテール
存在感抜群の三つ編みを合わせたゆるふわポニーテールアレンジ。レディで大人可愛い雰囲気のなかにも、抜け感も忘れずに作っています。片サイドの髪で作る三つ編みは、外側だけでなく内側もしっかりほぐしましょう。
①サイドの髪を片側だけ残してポニーテールにします。
②残したサイドの髪を裏三つ編みにします。
③②をゴムに巻き付けてピンで固定したら完成です。
5.3分でできるポニーテールアレンジ
ねじり編みを合わせて作るローポニーアレンジ。シンプルなポニーテールも、ポコポコの編み目が可愛いロープ編みを合わせればオシャレ度がうんっと上がります。これからの季節にぴったりなスタイルとなっています。
①両サイドの髪を残してポニーテールにします。
②サイドの髪をそれぞれねじり、①のゴムに巻き付けます。
③仕上げにトップをほぐして完成です。
6.ゆるふわ大人ポニーアレンジ
パッと見た感じは、まるでハーフアップのようなローポニーアレンジ。低い位置で上品にまとめられたスタイルなので、秋冬ファッションとも相性抜群です。いつもよりちょっと気合いを入れたい日のアレンジにいかが?
①サイドの髪を残してハーフアップにします。
②サイドの髪をねじり、反対側に持っていってピンで固定します。
③反対側も同様に。
④全体をほぐして完成です。
7.巻かずに作るひとつ結びアレンジ
ピン留めなし、ストレートヘアのままでOKなポニーテール。手間なくできるアレンジは、忙しい朝に大活躍の予感!その日のコーデに合わせたヘアアクセを付けることで、ゴムを隠しながらオシャレを演出してくれます。
①両サイドの髪を後ろで合わせ、2回くるりんぱにします。
②髪全体を一つにまとめて完成です。
8.ロープ編みで簡単にできるポニーテール
周りとは一味違ったスタイルを楽しみたい方は、ロープ編みを合わせたこちらのアレンジはいかがですか?ゆったりとした雰囲気がこれからの季節にぴったり!少し編んでふわっとほぐす感じが、今っぽさを演出します。
①髪全体を低い位置でひとつ結びにします。
②毛束から取った少量の毛先をロープ編みにしてゴムを隠します。
③毛先をロープ編みにして完成です。