02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

子供っぽいのはNG!私たちの「スニーカーコーデ」はこれが正解♡

楽チンでオシャレが鉄則♡

毎日の生活に欠かせない靴にとって、「歩きやすさ」「デザイン」「値段」はどれも外せない条件。それをなんなくクリアしてくれるのが「スニーカー」です。カジュアルコーデはもちろん、合わせ方によってはキレイめコーデにも対応できるんです。

そこで今回は、大人が楽しめる“楽チンなのに野暮ったく見えない”スニーカーコーデをご紹介します。重たくなりがちな冬のコーデも、スニーカーでオシャレにキメてみましょう♡

今日はパンツの気分!

キレイめテーパードパンツ

ニット+テーパードパンツ。キレイめコーデにはパンプスを合わせたくなりますが、あえて爽やかな白スニーカーをチョイス。足首のチラ見せでラフすぎず、かしこまりすぎない程よい抜け感を演出します。

ワイドパンツ

コーデの主役になる、生地にハリのあるワイドパンツ。スニーカーはアッパー(先端部分)がチラ見えする程度が正解。アッパーが丸い形ならカジュアルに、尖った形ならハンサムにキマります。

ハンサムパンツ

ワイドパンツではない、あえて大きめのサイズでハンサムにコーデ。こんな日もスニーカーが大活躍。パンツの裾を1回折り上げて、スニーカーの紐が見え隠れするぐらいに調整を。カジュアルでマニッシュな雰囲気が◎。

デニムスキニーパンツ

安定のオシャレスタイル、細身のデニム。今旬のくるぶし丈にホワイトスニーカーをオン!スニーカーソックスで靴下を見せないのが大人流。歩くたびにチラチラ見える足首で、さりげなく色っぽさをアピール♡

トップスとの色合わせ

カラースニーカーをうまく取り入れてこそ、オシャレ上級者!トップスのカラーに合わせたスニーカーならコーデ全体がまとまり、シンプルなのにオシャレな印象に。

スカートでカジュアルに女子力UP♡

カーゴタイトスカート

冬のスカートコーデにはブーツを合わせたいところですが、あえてスニーカーでカジュアルダウンするのが大人流。丈感の難しいタイトスカートも、スニーカーと合わせればバランス良くキマりますよ。

大人タイトスカート

落ち着いた雰囲気の丈長めタイトスカート。トップスによっては老け見えしてしまう場合も…。そんな時に大活躍するのがスニーカー!白のソックスと合わせて程よいヌケ感をプラスすれば、品のある大人可愛いコーデの完成です。

ニットタイトスカート

体のラインが目立ちやすい、柔らかい質感のニットスカート。合わせるならカチッと感のあるハイカットスニーカーがオススメ。「甘×辛」のバランスが絶妙です。後ろスリット入りのデザインなら、さりげない色っぽさも♡

フレアスカート

ふわっと広がるフレアスカートには、同系色のスニーカーがマスト。全体の雰囲気が柔らかい印象にまとまります。カジュアル感を出したい場合は、スカートと異なる色のスニーカーをチョイスして。

プリーツスカート

合わせるトップスによって雰囲気がグッと変わるプリーツスカート、カジュアルにキメる日はスニーカーが◎。トップスのカラーにリンクさせたスニーカーなら、統一感が出てカジュアルなのに大人っぽいコーデになりますよ。

ロングスカート(黒系)

くるぶし丈のロングスカートには、ブーツやヒールのあるパンプスよりも断然スニーカーが似合います。中でも、くるぶしが見える履き混みが浅いスニーカーがマスト!華奢な足首が見えることで、可憐さと色っぽさをアピールできますよ。

ロングスカート(柄系)

存在感抜群の柄スカートには、その存在感を活かせるシンプルなスニーカーを。カラーは白や黒よりも、スカートと同系色でまとめるのが正解。脚長効果が期待できます。

技ありスニーカーを取り入れよう!

靴紐で遊ぶ

シンプルなスニーカーも、靴紐を変えるだけで一気にオシャレ靴に変身!モノトーン系のコーデになりやすい冬には、靴紐でアクセントをつけてみて。

靴紐のカラーだけでなく、結び方を変えるアレンジもおもしろいですよ。いろいろな結び方があるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

カラースニーカー

カラースニーカーもたくさん出回っています。プチプラのものもあるので、何色かそろえておくと便利です。全身を統一感のあるコーデにして、スニーカーのみ目立つカラーをチョイスすれば、オシャレ度100点満点!

旬顔スニーカー

全身を流行りモノでコーデするのはオススメできませんが、ワンポイントなら大いにアリ。今年の旬顔“ソックススニーカー”は、カジュアルにも大人コーデにも似合うので、ショートブーツ感覚でぜひ取り入れてみて。

この記事のライター