02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

「ヘアピン上手」がこの冬のおしゃれを制す♡超簡単な“こなれヘア”6選

「見せピン」アレンジが流行中!

最近、ゴールドやビジュー付きなど華やかなヘアピンが多数出ていて、あえて「見せピン」するアレンジが大人気!難しいテクニックは一切不要で、誰でもおしゃれなヘアアレンジができます。

picture
zozo.jp

今回は、誰でもすぐにこなれ感の出せる超簡単アレンジご紹介します。不器用でなかなかうまくいかず、ヘアアレンジをあきらめかけていた方も必見です!

基本のピンのとめ方

まずは、ピンの留め方をご紹介!

1.平行留め

ヘアピンを、頭の形に沿わせてフェイスラインから後頭部に向けて留める、一番ベーシックな留め方。ピン先をしっかり開きながら、ぴったりとおさえて留めるのがコツ。

2.クロス留め

ヘアピンをななめ方向に挿して、もう一本も同じように交差させ重ねて留めます。髪がしっかり留まるだけでなく、ただのヘアピンが飾りになります。

3.モチーフ留め(三角・アスタリスク・星 etc.)

picture

ピンを留めるのに慣れてきたら、クロス留めをさらに応用していろいろな形にしてみましょう。ヘアアクセサリーを使わなくても、華やかなスタイルになりますよ。

「見せピン」で簡単こなれアレンジ

1.耳かけアレンジ

髪を適量とって耳にかけ、ピンでとめるだけ!顔周りがすっきりするので、伸ばしかけや広がりやすい人にもピッタリ♡すぐにできるので、忙しい朝にもおすすめです。

2.前髪アレンジ

タイトに流して留めたり、三つ編みやねじり編みをして留めてみたり…前髪だけのアレンジでもおしゃれに。気分で、ピンの種類や留め方を変えてみて。

3.遊び心あるスタイルにプラスワンポイント

ポニーテール風三つ編みも結んでから全体をほぐして、ピンをかざるだけでワンランクアップ!落ちてきそうな毛も留められるので、おしゃれなだけでなく崩れにくいです。

4.バックスタイルを華やかに

ねじって留めたところにピンを重ねてバレッタ風にしたり、落ちそうな毛を留めつつモチーフ風にしてみたり、結んだゴムの上にクロスしてみたり…。アレンジ無限大で、後ろ姿もぬかりなし!

5.編み込みと組み合わせて

編み込みヘアは凝っているように見えるスタイルですが、短い毛が落ちてきて崩れやすいアレンジ。そこで「見せピン」で落ちてこないようにホールドすると、かわいさアップするうえに、崩れにくくなります。

6.アップスタイルもセルフで

「見せピン」だと、ハードル高めだったアップスタイルも簡単に。たくさんのピンを使えば短い毛でも崩れにくく、おしゃれなスタイルが完成します。

「見せピン」アレンジをキメる下準備

ピンは洗いたてまっさらな状態だと、上手く留めにくいです。下準備を行ってやりやすくしましょう!

1.ヘアアイロンでクセづけ

ウェーブ、またはカールをつけることでピンを留めやすく、仕上がりもおしゃれになります。時間がないときは、前髪や毛先だけでもクセづければOK!

2.スタイリング剤をつけて

スタイリング剤は必須アイテム!髪のすべりがよすぎると、ピンが外れやすくなってしまうので要注意。固める必要はないので、柔らかいワックスやヘアオイルを少量手のひらに出して、表面につけるだけで大丈夫です。

3.トレンドのウェットヘアに「見せピン」

濡れたような質感で、セクシーさやヌケ感が出やすい「ウェットヘア」は今のトレンド。完全に乾いた髪に、適量オイルやヘアバームを全体につけて。トレンドもとりいれつつ、ピンも留めやすくなります。

アバター画像
この記事のライター

LOCARI編集部 assistant editor