02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

そろそろ始めて!ママの入園・入学準備グッズは100均で買おう♡

ママのための入園・入学準備♡

4月から始まる新しい生活。子供たちの用意は万全でも、ママ達が使うグッズの準備は済みましたか?

Photo by Shaylin Wallace / Unsplash
Photo by Shaylin Wallace / Unsplash

実はママ達にも細々としたものが必要になってきます。でも新生活が始まると、意外と買いに出かける時間がないことも。そこで、100均で前もってそろえられるアイテムを今からチェックしておきましょう。

幼稚園・保育園のママにおすすめ

配布される手紙のファイリング

毎日子供達が持ち帰る大量の手紙。大切な内容もたくさん含まれているので、その場で目を通すだけではなく、翌週にまた見返すこともあります。

でもせっかくならきれいにファイリングしたいですよね。まずはボックスタイプのファイルを購入して、この中にどんどん納めておきましょう。

何かと役立つジッパーバッグ

入園後少し経つと、クラスの集まりがあることも。そんな時に「1人500円集めます」と言われて、お財布からそのまま払うのはあまりスマートではないですよね。

予め500円をジッパーバッグに入れて、クラスと名前を書いておけば幹事の方も集金しやすくとても助かります。ぜひサイズ違いで手元にそろえておきたいアイテムです。

お弁当グッズは100均が強い味方

お弁当持参の場合は、やっぱり100均が強い味方。デザイン違いや大きさ違いで、おかずカップをいくつかそろえておきたいですね。

入園後は親子遠足が予定されているところも多いかと思います。その時はママのお弁当も必要になるので、カップやピック、おにぎり用のラップなど幅広く用意しておくと、前日に焦って買いに行く必要がなくなりますよ。

プラスチックのコップの予備を

うがい用やお昼の飲み物用として、コップを持参する園も多いかと思います。プラスチックのコップも繰り返し落とすとヒビが入ってしまうこともあるので、替えがきくプチプラのものを用意したいですね。

100均で1つ予備を買っておくと、「明日持って行くコップ」に困ることがありません。

ママのスリッパの洗濯ネット

園に入る時はスリッパに履き替えることも多いと思います。園に行く頻度が高いとスリッパも汚れますよね。

そんな時はこのネットがおすすめ。スリッパを1足ずつ入れられるので、傷めずに洗うことができますよ。

小学校入学のママにおすすめ

突然必要になる文房具

小学校に入っても、低学年の間はまだまだママ達のフォローが必要。前日の夜遅くになって突然「そういえば鉛筆がない!」「のりがない!」と子供達は突然言い出します。

特に鉛筆はあっという間になくなります。あれだけ用意していたのに「もう?」とびっくりするほど。お気に入りの鉛筆のストックがなくなっても、100均で1つ買っておけばいざという時にとても便利です。

ノートも予備を

鉛筆と同じように突然ないと気付く連絡帳や自由帳。また学校によってはお休みの連絡を連絡帳で行うところも。

お友達に連絡帳を渡してしまって、その日のうちにノートが返ってこないこともあります。学年によって行数は指定されますが、予備を1冊用意しておくと焦らなくて済みそうです。

なかなか乾かない上履き

小学校に上がって履く上履きはどんどん大きくなり、乾きにくくなります。

100均の靴ハンガーはとても優秀。ベランダに置いて干すよりもずっと早く乾きます。また上履きだけではなく、靴も乾かしたいという時に一緒に干せるのでぜひおすすめしたいグッズです!

自分で洗う練習ができるブラシ

ママのフォローが必要でも、自分でできることも増やしてあげたいですよね。まずは上履きを洗ったり、給食のエプロンやランチマットのアイロンがけから少しずつ始めてみましょう。

このブラシはフタを開けた中に液体洗剤を入れられます。さらに子供達の小さな手でも握りやすいので、初めて上履きを洗う時の必需品です。

この記事のライター