忙しいママさん必見!色落ちした髪でも“可愛い”は作れる♡
「プリンが目立たないカラー」特集
カラーしている人の悩みのひとつに“色落ち”がありますね。また、カラーしている以上はどうしても根元が“プリン”になるものです。特に忙しいママさんは、美容院に行ける頻度が多くないので、色持ちやプリンは気になる…。
そこで今回は、「プリンが目立たないカラー」を特集!プリンが気にならないグラデーションやバレイヤージュなどのデザインから、色持ちがいいブラウンカラー、個性的なハイライト・ローライトやインナーカラーなどをピックアップ。プリンになっても可愛い髪色が見つかりますよ。
伸びても大丈夫!プリンを活かす「グラデーションカラー」4選
根元は暗めで毛先にかけて明るくなる「グラデーションカラー」は、根元が伸びてきても自然につながるので“プリン”が気になりにくくなります。さまざまな色で楽しんでみてください♡
①ナチュラルグラデーション

ブラウンからベージュになるグラデーションカラーはナチュラルで、プリンも色落ちも気になりにくいスタイル。髪を伸ばしかけの方におすすめです。
②チェリーベージュ

全体的に細かくハイライトを入れてつくるグラデーションは、派手になりすぎず楽しめます。甘さも感じられるチェリーベージュで、大人の可愛さもゲットして。
③ブルージュ

地毛に近いカラーから毛先に広がるブルージュがとてもキレイですね。このまま地毛に戻していきたい方や、ナチュラルにグラデーションを楽しみたい方におすすめ。
④トリプルグラデーション

根元・中間・毛先と三段階に分けて作るグラデーションカラー。段階を分けることでつなぎ目がナチュラルになり、外国人風スタイルが叶います。
プリンを目立たせずコントラストを楽しむ「バレイヤージュ」2選
「バレイヤージュ」は、毛先に向かって、髪の表面に明るい色を入れることで、髪に立体感を作れるのが特徴。
①ダークグレー×ホワイトグレー
ベースの色を地毛に近いダークグレーにすることで、髪が伸びてきても、プリンが目立たないバレイヤージュ。表面にはハイトーンのホワイトグレーを入れて、寒色系のモードな雰囲気にまとまっています。ウェーブやカールでもっと魅力的に。
②ダークグレーx ラベンダーグレージュ
地毛に近いダークグレーをベースにして、プリンが目立たないバレイヤージュ。表面にはときめくラベンダーグレージュを合わせています。白髪をぼかせるのもママには嬉しいポイントです。
暗めで色持ちもよし「ブラウンカラー」6選
アッシュやオレンジなど透明感や鮮やかさが重視されるカラーは、どうしても色落ちが早いものです。そこで注目したいのが「ブラウンカラー」。色持ちをよくしてくれ、かつ退色後の色もきれいですよ。
①アイスココアブラウン
赤みが少なくナチュラルな雰囲気で甘さもあるココアブラウンカラー。アイスココアを思わせるようなツヤ感で、暗めカラーでも軽やかに魅せます。ブリーチなしで色が抜けにくく、プリンになっても可愛い髪色です。
②チョコレートブラウン
プリンが目立たないブリーチなしの暗めカラー。ツヤ感がきれいに出るチョコレートブラウンです。顔周りを軽やかにしたヘアスタイルでも、深めカラーで落ち着いた印象に。
③アッシュブラウン

日本人特有の赤みを抑えながら、落ち着きのあるカラーを表現。色落ち後は、やわらかいベージュ系になります。ダークトーンでもさまざまな色が楽しめそう!
④地毛風アッシュブラウン

こちらのカラーは5.5トーンで、限りなく地毛に近い明るさのカラーです。明るさを抑えている分、色持ちも期待大。アッシュのおかげで重く見えすぎず、透明感もあります。
⑤オレンジブラウン

オレンジにブラウンを足すことで、色持ちが格段にアップ!退色前と後の差が少ないので、色落ちがあまり気にならないのが嬉しいポイントです。
⑥ナチュラルブラウン

王道の可愛さがあるナチュラルブラウン。適度な明るさとやわらかさがあり、女性らしさが引き出されるカラーです。色持ちには、6トーンから8トーンくらいのブラウンがおすすめ。
全体をなじませる「ハイライト・ローライト」4選
ハイライトを入れることで、色落ちをしても立体的なカラーが楽しめます。ローライトは、伸びてきた根元のプリンと全体をなじませてくれる効果が期待できます。どちらも“プリン”と“色落ち”をカバーできるのでおすすめです。
①ハイ&ローライト×グレージュ

ハイライトとローライトをどちらも入れ、デザイン性の高いヘアスタイル。ショートヘアの動きがあるスタイルと相まって、より立体的なカラーに仕上がります。
②立体ローライトカラー

明るめのカラーにローライトを入れることで、根元が伸びてきてもプリンが気にならないヘア。ベースの色とローライトのコントラストに差があるほど、より立体的なカラーが楽しめます。
③白髪ぼかしハイライト

白髪をぼかすためにもハイライトが役立ちます!陰影をつけることで白髪が目立ちにくくなるのがポイント。それぞれの人に合った、デザイン性のあるカラーをゲットできます。
④3Dハイライト

ハイライトを重ねていくことによって染まり方や色の落ち方がその時々で変わるので、いろんな角度のカラーでおしゃれができます。髪をアレンジするのが楽しくなりそうです。
ハイトーンが楽しめて色落ちも可愛い「インナーカラー」2選
①ブラウンベージュ×明るめインナー
全体がハイトーンだとプリンが目立ってしまいますが、インナーカラーなら明るめでもプリンが目立ちません。こちらはブラウンベージュをベースに、ハイトーンのインナーをちらりと覗かせて、抜け感もプラスしています。
②レッドブラウン×暗めインナー
個性が光る、レッドブラウンのミニボブ。ヘアセットがラクなので、忙しいママにはぴったりの髪型です。内側にダークトーンを入れて、さりげなく逆インナー。地毛の暗い色が伸びても、プリンが目立たないです。
プリンが様になる!「アンブレラカラー」2選
「アンブレラカラー」とは、内側の暗い色に対して、表面に明るい色を被せたデザインです。まさにアンブレラ=傘のような髪色!暗い色が伸びてきても、内側の髪色となじむので、プリンを活かすヘアカラーを楽しめます。
①シアーシルバーグレージュ
シアーシルバーのカラーを暗めと明るめで使い分けて、アンブレラカラーに仕上げたミニボブ。明るいところだと色の差がハッキリと見えます。
暗いところだと、明るい色がそこまで目立ちません。立体感と遊び心のある髪色を楽しみたいママさんはチェック!
②グレー×ピンクベージュ
内側はグレーをベースに、表面はピンクベージュに仕上げたアンブレラカラー。ロングでも重くなく、軽やかに見える髪色です。