02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

一人暮らしの部屋を広く見せたい♡今すぐできる6つのコツ

小さな空間を広く使う

春は一人暮らしを始める方や、心機一転として引越しを考えてる方も多いのではないでしょうか。お気に入りの空間を作るインテリアを考える時間はとても楽しいですよね。そこで部屋を広く見せる6つのコツを紹介します。

1.壁を飾る

ポストカードでオシャレみせ

雑貨やポスターを飾ると部屋は一気に華やかな雰囲気になります。壁を1枚のキャンバスのように見立てて飾ってみましょう。部屋のアクセントになりオシャレな雰囲気になりますよ。

ドライフラワーで華やかに

ドライフラワーなどを飾っても美しいですね。たくさん飾るのではなく、お気に入りのものを少し飾る程度が、すっきりとした部屋を作るコツです。

2.物を隠す見せない収納

キッチンを整然と美しく

食器棚は、食器や食品などで雑然としがちな場所ですが、隠す収納で部屋を綺麗に整えることができます。色も揃えるとより美しく見えますね。

雑然としがちなテレビ周りも隠す

テレビ周りも散らかりやすい場所なので、見えない収納を心がけることがポイントです。使用頻度の高い物はカゴに入れておくとすぐに取り出せて便利ですよ。

3.部屋のベースカラーを決める

大人っぽい白コーデ

部屋のベースカラーを決めて色をまとめると部屋が明るくなり、家具を合わせやすくなります。壁に合わせた白のインテリアは、シンプルで大人っぽいオシャレな部屋が作れます。アクセントカラーも取り入れやすいですよ。

優しいナチュラルカラー

優しいアイボリーのベースカラーの部屋は、ナチュラルで優しい雰囲気の部屋になります。アクセントに女の子らしいピンクを入れると可愛い雰囲気になり、大人っぽさをプラスしたい時はグレーなどがオススメです。

4.飾り棚には余白を作る

必要な小物を少しだけ

部屋をオシャレな空間に見せるため、棚に小物を飾るのがオススメです。お気に入りの物をついたくさん載せてしまいがちですが、余白を作るのがオシャレに見せるコツです。

趣味の小物は厳選する

余白があることで小物に目がいきやすくなるので、詰め込みすぎないように注意しましょう。季節ごとに小物を変えていくのもオシャレですね。

5.カーテンや寝具は明るめの色を

日の光を取り入れる白

picture
unsplash.com

部屋の印象を変えるカーテンや寝具は明るめの色合いがオススメです。部屋を広く見せてくれるので、開放感のある空間を作ります。晴れた日は、日の光が反射して気持ちの良い朝を迎えられますよ。

ラグで柔らかな雰囲気を出す

ラグは部屋の雰囲気を変えるので、明るめの色合いがオススメです。床を覆うサイズのラグは圧迫感が出てしまうので、床が出るサイズが部屋を広く見せてくれます。

6.低めの家具で空間を広く見せる

ベッドを置いても狭く感じさせない

低めの家具で揃えると、狭さを感じさせない空間が作れます。部屋の中で多くの面積を占めるのがベッドです。柔らかな色合いでコーディネートすると圧迫感を感じない雰囲気が出せます。

高さのある家具は角へおく

部屋を見た時に視線を集めてしまいがちな家具。狭さを感じさせてしまうため、高さがある家具を置く時は、部屋の角がオススメです。

この記事のライター