カラーボックスはもっと便利に使える!
価格も安く、簡単に組み立てられるカラーボックスは、収納に便利なアイテム。とはいえ、安っぽく見えてあまり使いたくない…という方も多いのではないでしょうか?
実はもっとおしゃれに、もっと便利に使うことができるんです!そこで今回は、カラーボックスのおしゃれ&便利な使い方アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
そのまま家具として
①おしゃれなテレビボードに
収納家具として使われがちですが、余白を空けて使えば、おしゃれなテレビボードにもなるんです。モノトーンで色を揃え、すっきり物を配置すれば、カラーボックスとは思えないおしゃれさになります。
②細かく仕切って食器棚に
カラーボックスは、棚板を好きな位置に付け替えられるのが魅力。棚板を多めに使って、細かく仕切れば、使いやすい食器棚になります。見せて収納したい食器も、すっきり綺麗に並べることができます。
ちょっと手を加えてオシャレ収納に
③棚板をプラスしてナチュラルな雰囲気を演出
カラーボックスを並べて、その上に木の板をプラス。木のナチュラルな雰囲気が加わって、がらりとおしゃれな収納棚に早変わりします。中に使うボックスも統一感を持たせれば、さらにスッキリと収納できますよ。
④ワイヤーバスケットでセンス良く
サイズがぴったりな100均のワイヤーバスケットを使った収納テクニックです。メリハリがつき、センスの良い収納棚に仕上がりますね。
⑤引き出しをプラスして使い勝手のいい食器棚が完成
カラーボックス専用の引き出しを使えば、使い勝手の良い食器棚になります。専用の引き出しは、ニトリで購入したものだそう。引き出しが加わるだけで、高級感のある食器棚に仕上がります。
さらにワイヤータイプの引き出し収納をプラスすれば、使いやすさもおしゃれ感もぐんとアップ。カラーボックスは、いろいろなアイテムを加えて、使いやすくアレンジできるのが大きな魅力です。
リメイクでさらに使いやすく
⑥収納兼ベンチに
カラーボックスにキャスターを付け、チェアマットを敷けば、座り心地の良いベンチが完成!もちろん収納もできるので、デスクの下に、リビングや玄関、子供部屋にもおすすめのアイデアです。
⑦天板と棚板をプラスしてカウンターに
2つのカラーボックスを、天板と棚板で繋げたリメイクアイデア。ゴミ箱を置くスペースも確保した、使いやすいキッチンカウンターです。細かく棚で仕切っているので、食器棚として収納力も抜群ですよ。
⑧子供の準備スペースに
2つのカラーボックスに棚板とハンガーポールをつけて、子供の準備スペースを作るアイデア。ランドセルもすっぽり収納できるので、小学生の準備スペースに最適です。
⑨横に積み重ねてシューズボックスに
大容量のシューズボックスも、なんとカラーボックスで作れるんです!カラーボックスの棚板を取り外し、横に重ねて、突っ張り棒で棚を作っているだけなので、とっても簡単。
一番下の段だけは、オプションのパーツを使って仕切っています。
収納スペース内の整頓に
⑩押入れに置いて収納しやすいスペース作り
奥行きや高さがあって、きれいに収納するのが難しい押入れなどのスペースにも、カラーボックスが活躍。置くだけでスペースを区切ることができるので、整理整頓がしやすくなります。
⑪キャスターをつけて移動しやすく
キャスターを付けたカラーボックスは、収納スペースの中でも使いやすいアイテム。収納したものを取り出しやすく、さらに掃除もしやすいというメリットがあります。棚板を外せば、ボックスやカゴのサイズを気にせず収納できますよ。