「はじめまして」で好印象♡
「清潔感」が大事!ナチュラルメイクが基本
お仕事で環境が新しく変わったり、お子様の入学でママ友とのお付き合いが始まったり…春は「はじめまして」の機会も増えると思います。今回は、どんな人からも「この人素敵♡」と思ってもらえるメイク法をご紹介します。
厚化粧はもちろん、すっぴんの様な薄すぎる化粧もNGです。しっかり塗っているのに自然な感じが出せるナチュラルメイクが一番清楚で清潔に見えますよ。アイテムも一緒に、ナチュラルメイクの基本を押さえましょう♡
①透明感のある肌は保湿から!
基本の保湿の方法
1.洗顔後すぐに化粧水を塗る
2.少しおいてから美容液または乳液を塗る
3.それが馴染んでから化粧下地を塗る
おすすめ「うるおいスキンケア」
エリクシール シュペリエル /つや玉ミスト
化粧前の保湿にはもちろん、日中の肌の乾燥が気になった時でも、メイクをしていても使える優れもの。瞬時に「つや玉」のあるたっぷり潤った、なめらかで均一な肌に整えてくれます。
エルクシール ルフレ/バランシング おしろいミルク
化粧水後にこれを塗るだけでOK! 乳液と下地の両方の役割を担ってくれる朝用乳液です。皮脂と水分のバランスを整えるから、うるおって毛穴の目立たない肌に。おしろい効果で透明感もアップ。
②肌を綺麗に見せるファンデーション
パウダーファンデーションはどうしても肌が乾燥してしまい、それがメイク崩れの原因に。陶器肌を作るなら、リキッドファンデがオススメです。保湿力の高いクッションファンデも、SNSなどで注目され大人気です♡
基本のリキッドファンデーションの塗り方
1.顔の5点(おでこ、両頬、鼻、あご)に乗せ、顔の内側から外側に向かい指の腹で伸ばす
2.口周りや鼻周りなどよれやすい部分はスポンジでポンポンと馴染ませる
おすすめ「リキッドファンデーション」
ナチュラグラッセ/スキントリートメント ファンデーション
しっかりとカバーもしてくれるのに、石鹸で落ちる優しい処方。スキンケア成分も入っていて、刺激も少ないので、敏感肌の方や花粉の時期でお肌の調子が良くない方でも安心して使えます。程よいツヤも◎
ロレアル パリ/インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
薄づきなのにカバー力はしっかりある、優秀なリキッドファンデーションをプチプラで。皮脂吸着成分も入っているので、日中のテカリや化粧崩れも気になりません。肌が息をするような、軽いつけ心地です。
クッションファンデの塗り方
下地を塗った後に、顔の5点(おでこ、両頬、鼻、あご)を中心にトントンと軽く叩くように肌にのせていきます。メリハリをつけるために、顔の中心部に塗るように意識してみてくださいね♡
おすすめ「クッションファンデーション」
FEMMUE/エバーグロウクッション
スキンケアをしながら、素肌に溶け込むようになじみ、ツヤのあるクリアな透明感を与えてくれます。素肌感を残しつつ、きめ細かい綺麗な肌になれますよ。天然成分100%の軽いつけ心地も良い。
③フェイスパウダーで自然なツヤを
基本のフェイスパウダーの使い方
パフにパウダーをたっぷり含ませた後、ティッシュの上で余分な粉をはたき落とします。パフで肌をなでるようにさっと乗せ、フェイスブラシで余分な粉を落とせば完了です。力の入れすぎは、メイクがよれるのでNG。
おすすめ「フェイスパウダー」
コスメデコルテ/フェイスパウダー
使った瞬間、磨き上げたような上品なツヤ肌に仕上がります。ファンデで作ったツヤを消すことなく活かしてくれるので、ファンデのツヤを消さないパウダーを探している方は是非♡
innisfree/ノーセバム ミネラルパウダー
ツヤを残しつつ、化粧崩れを防いでくれます。プチプラなのも嬉しいですね。仕上げとして使う以外にも、ベースメイクをした後に目元と眉毛に使うことで、アイメイクやアイブロウがしやすく崩れにくくなりますよ。
④目元はブラウン系の落ち着いた色味で
グラデーションにして、メリハリを
好感度をあげるなら、ナチュラルながら目力がしっかり出るブラウン系グラデーションがオススメ。まつ毛の際は濃いめのブラウンで、まぶたの方は明るいブラウン~ベージュ系の色味でうまくグラデーションを作っていきます。
おすすめ「ブラウンアイシャドウ」
ETVOS/ミネラルクラッシィシャドー
透明感を引き出す絶妙ブラウンアイシャドウ。ピンクのアイシャドウとの組み合わせで、ふんわりと女性らしい上品な仕上がりになりますよ。
ちふれ/グラデーションアイシャドウ
ケースがマットな質感で可愛いこちら。なんと1つ税抜630円というプチプラアイシャドウ。いつもは選ばないカラーも買いやすいですね。使用感はしっとりとしたテクスチャーで、プチプラとは思えないフィット感です。
⑤やや太めの平行まゆが好印象
基本の眉毛の描き方
1.眉頭の高さを揃える
2.眉山の一番高い位置が黒目の外側の延長線上に来るようにする
3.口角と目尻を結んだ延長線上に眉尻が来るようにする
4.眉頭と眉尻の高さを揃える
細めの眉毛さんは「アイブロウペンシル」
こちらのアイブロウペンシルは、極細芯で眉毛1本1本を繊細に描き足すことができます。表情に溶けこみ、自然な立体感のある眉に仕上げてくれますよ。
明るめ眉毛さんは「アイブロウパウダー」
リピート必至のKATEのアイブロウ。使いやすさダントツのこちらは、使っている方も多いのでは?しっかり眉毛の隙間を埋めてくれるのに、描いている感じがなく、ナチュラルな印象にしてくれます。
⑥アイラインは上品に
いかにも「アイライン引いてます」というような派手な引き方は避けて、まつげの間を埋めていくように自然な感じで引くと、上品な仕上がりになります。
おすすめ「アイライナー」「アイペンシル」
celvokeとデジャヴュのアイライナーは芯が柔らかく、スムーズにアイラインを引くことができます。アイライナーを使う事で、目力アップも叶いますよ。ペンシルとリキッドどちらか一つでも◎。
⑦ブラウンマスカラでやわらかい印象に
ボリュームが出るタイプやカールタイプよりも、長さが出るタイプの方が自然に目を大きく見せることが出来ます。色は黒よりもブラウンを使うと、やわらかい印象になります。ビューラーの後にさっとひと塗りでOK!
おすすめ「ブラウンマスカラ」
UZU/モテマスカラ ブラウン
お湯で落ちるのに、水・湿度・皮脂に強く、落とすまでにじまない最強マスカラ。さらにミネラルが配合されているので、塗るたびにまつげをケアしてくれます。
WHOMEE/ロング&カールマスカラ
自然なのに上向きカールの長いまつげが叶います。まつ毛を根元から前にむけることで白目がキレイにでて、印象の強いアイメイクに。抜け感のある、チョコレートのような色の「choco brown」がおすすめ。
⑧チークは入れる位置がポイント
笑った時に一番高くなる頬骨の当たりから、こめかみの上当たりまで「C」の字を描くように入れてみてください。血色がよく見える淡いピンク系や肌馴染みの良いコーラルピンク系なら、場所を選ばずに使えます。
おすすめ「血色感チーク」
NARS/ブラッシュ4078
マットな質感のコーラルカラー。肌にのせることによって、ナチュラルでヘルシーな印象に仕上げることができます。自然な血色感で、はじめましての場でも好印象まちがいなし。
ロレアル パリ/ル バー ア ブラッシュ
シルキーなテクスチャーで肌になじみ、ふんわりとした自然な血色感を与えてくれます。パッケージの見た目も発色の良さもデパコス級の高級感です。ツヤありとマットがあるので自分にぴったりのものを選んでください。
CANMAKE/パウダーチークス
肌なじみが良く、保湿効果・密着力が高いオイルインベース処方で、しっとりさらさら質感を長時間キープ。ふんわり可愛らしい仕上がりになるマットタイプのものが、ナチュラルメイクには良さそう。
⑨口紅はうるおいがあるものを
うるおった唇は、どんな人にもいい印象を与えることができるはず。唇は乾燥しやすいので、ベースとしてリップクリームで保湿しておくといいですね。その後ティッシュオフすることで、口紅の色もしっかりのりますよ。
おすすめ「うるおいリップ」
SUQQU/モイスチャー リッチ リップスティック
濃密バームとシアーな発色で、唇が自然に染まったような色にしてくれます。美発色とうるおいの両方を兼ね備えたリップで、透き通るような唇を演出することができます。
CANMAKE/メルティルミナスルージュ
ワセリンが配合されているので、ふっくらとハリのある、うるおった唇にしてくれます。唇の上でとろけて密着するような、なめらかなテクスチャーもクセになります。みずみずしく上品なツヤ感を演出できますよ。
オペラ/リップティントN
透けながら唇そのものを色づかせ、自分だけの色と質感を表現するティント処方のルージュです。血色のいい唇を演出してくれる素敵な色がそろっているので、ご自分に合う色を見つけてみてくださいね。
⑩お悩み解消メイクアップ術
1.くすみ改善ベースメイク
潤いのある下地の後にピンクベースのコントロールカラーを。肌の中心にのせることで、くすみのない透明感のある肌に。目の周りのくすみには、ピンクのコンシーラーでくすみを飛ばしトーンアップできます。
2.キレイに消える!クマの隠し方
コンシーラーを上手に使うことによって、くすみやクマなどの悩みも解消することができます。お悩みがある方も諦めずに、ぜひ試してみてください。
※価格は原稿作成時のものです。





















