02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

100均のパーツで簡単DIY♡今すぐ作りたい大人アクセサリー

寒い日には家の中で手作りしませんか?

寒い季節がやってきました。そんな日は家の中でのんびり手作りをしませんか?100均には、可愛いアクセサリーパーツがたくさんありますよね。でもどう使えばいいか分からない方もいるのではないでしょうか。

実はとっても簡単に出来るんですよ!可愛いアクセサリーはプレゼントにしても喜ばれるはず。ぜひ作ってみてください。

基本テクニック

アクセサリーを作るときに必要な丸カンや、Cカンを使います。動画で見るととても分かりやすいのでぜひ参考にしてみてください。

もっと詳しくパーツの作り方や、工具のことなどを知ることが出来るコジカの教科書。こちらの道具も100均で揃うものばかりです。

1.コットンパールのピアス

picture

合わせるリボンの色や素材を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。材料は、リボン(好きな色で16cm×2本)・Tピン・コットンパール・ピアスフック(イヤリング)です。

作り方

picture

①Tピンにコットンパールを通します。

picture

②リボンを緩めに作ります。その中に①のコットンパールのピンにリボンを通し、キュッと絞ります。

picture

③Tピンの先端を平ヤットコを使い、8mm折り曲げます。丸ヤットコでピンを挟み、丸く折り曲げます。これでパーツが出来上がり。ピアスのパーツにつなげて完成です。簡単に出来るのでたくさん作りたくなりますね。

2.コットンパールとリボンのピアス

picture

カラフルなリボンとコットンパールのピアス。カラフルなので顔周りを明るく見せてくれます。材料は、40mm9ピン(2本)、コットンパール、フックピアスパーツ、太幅リボン(好きな柄10cm程度)です。

作り方

picture

①コットンパールにピンを通します。

picture

②好きな太幅リボンをピンに通します。フリルを作るようにピンに刺し重ねます。

picture

③ピンをパールのギリギリのところまで折り曲げます。リボンと一緒にパールに沿わせるようにして反対側までピンを持っていきます。

picture

④ピンを丸く曲げ、ピンをカン部分に引っ掛けるようにして曲げて固定します。リボンをバランス良く広げていき、カン部分にピアスパーツを繋ぎます。もう片方を作り出来上がりです。

3.大人色カジュアルネックレス

picture

落ち着いたビーズの揺れるモチーフが素敵。材料のパーツは全てセリアで販売しています。材料はパール2種類、アクリルビーズ、レンジパーツ(涙型)、サークルフレーム、メタルスタッズ、チェーンです。

作り方

picture

①サークルフレームのメタルスタッズを使いレンジパーツ(涙型)をつなげます。

picture

②パールにTピンを通して90°曲げ、8㎜ほど残して余分なピンをカットします。Tピンでパールを吊り下げます。パールにTピンを通して90°曲げ、8㎜ほど残して余分をカットします。

picture

③一度作った輪を開き、サークルフレームに連結して輪を閉じます。

picture

④他のパーツも同じように作り、サークルフレームに連結して、チェーンをつけたら完成です。

4.パール紐ブレスレット

picture

100均のスエード紐を使ったレシピです。紐の色を変えたり、リボンにしても可愛いですよね。材料は、スエード紐(30〜40cm)、パール(好きな個数)です。

作り方

picture

①パールを紐の中心にくるように通します。

picture

②手首が通るくらいの輪を作り、右の紐で左の紐にとめ結びをします。 反対側も止め結びをし、余った紐をカットしたら出来上がりです。

5.大小パールのふわふわブレス

picture

作るの事が難しく見えますがこのパール紐はセリアで売っているんです。繋げたら出来る簡単アクセサリーの材料は、パール付きテグス、ボールチップ、つぶし玉、丸カン、カニカン、アジャスターテールです。

作り方

picture

①パール付きテグスを自分の手首に巻いて、1周するかしないかくらいの部分で2本カットします。

picture

②ボールチップ→つぶし玉の順に紐の端に通します。テグスが抜けないように、ボールチップをペンチで潰します。反対側も同じように処理します。

picture

③カン部分に丸カンを使ってカニカン・アジャスターをそれぞれ接続します。これで出来上がりです。長めに作ってアンクレットにしてもお洒落ですね。

100均でお得にアクセサリーを作ろう

お得に可愛い世界に1つだけのアクセサリーを作りませんか?可愛いアクセサリーはいくつあっても困りません。ぜひ作ってみてください。

この記事のライター