主食は「小麦粉」でつくれる!
バリエーション豊富なレシピをピックアップ
普段、家庭料理でつくる主食といえば、お米や麺を使ったものが多いのではないでしょうか。でも、実は“小麦粉”などの粉類があれば、いろんな主食をつくれます。
そんな小麦粉などの粉類を使った「主食レシピ」の特集です。毎日の食事にも役立つので、ぜひチェックしてみてくださいね。
みんな大好き!粉もんレシピ3選
①お好み焼き粉不要の「お好み焼き」

粉ものと言えばお好み焼きですよね。こちらは「お好み焼き粉」がなくてもつくれるレシピです。はんぺんをつなぎに使うことで、海鮮の旨味とともに、ふわふわ食感が楽しめます。
はんぺんがつなぎのフワフワお好み焼き by 長岡美津恵akai-salad | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
②レンジで「お好み焼き」

鉄板焼きがおなじみのお好み焼きは、家でつくる時はフライパンやホットプレートが定番。でも、レンジでチンしてもつくれるんです。材料を混ぜて、耐熱皿に広げて、レンジで加熱するだけで簡単に完成!
③たこ焼き粉不要の「たこ焼き」

「たこ焼き」だって、専用の粉がなくても小麦粉からつくれちゃいます。たこ焼きは「たこ」以外の具材でアレンジできるのも便利。この“生地のレシピ”があれば、チーズやキムチ・コーンなど、おうちにある食材を加えたアレンジも楽しめます。
関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き by さいとうあきこ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
異国の味を家庭でも!絶品レシピ8選
①カレーのお供に「手づくりナン」

カレーのお供には、フライパンでつくれる「ナン」のレシピが役立ちます。こちらで使用する粉は薄力粉のみでOK。薄力粉と強力粉を1:1でつくるとさらに美味しくなります。
フライパンでお手軽ナン by Akiyama Keiko | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
②レンジで発酵&フライパンで焼く「チーズナン」

ナンにチーズを入れるのは定番のアレンジ。強力粉+薄力粉にドライイーストを入れて電子レンジで発酵させて、フライパンで焼く、簡単レシピです。カレーと合わせるのはもちろん、そのまま食べても美味しいですよ。
レンジで発酵♪焼きはフライパン♪チーズナン♪ | レシピサイトNadia
③ニラたっぷり「チヂミ」

薄力粉+片栗粉でつくれる「チヂミ」も、お米や麺がない時にはとっても便利です。こちらのレシピなら、外はカリっ、中はもちっとした美味しいチヂミがつくれますよ。
『ニラたっぷり!野菜チヂミ』#簡単#野菜たっぷり#子供も喜ぶ by tomoko | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
④台湾屋台の味「葱油餅」

台湾の屋台で定番の「葱油餅(ツォンヨゥピン)」は、薄力粉と強力粉でつくれます。シンプルな材料でできるので、食材不足の時にも助かりますよ。
葱油餅(ツォンヨゥピン) by 笠原知子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
⑤台湾の朝ごはん「蛋餅」

台湾の朝ごはんでは定番の蛋餅(タンピン)。薄く焼いた生地に具材を入れて焼いて、くるくると巻いたものです。強力粉と薄力粉、片栗粉を使って、日本の家庭でもつくれます。おうちならできたてでさらに美味しい!
台湾の朝ごはん。蛋餅(ダンピン) | レシピサイトNadia
⑥小麦粉の「ガレット」

通常はそば粉を用いるガレットですが、こちらのレシピなら小麦粉でつくれます。具材のアレンジがきくので、飽きずに食べられるのもいいですね。
簡単!サクカリ美味しい♪小麦粉のガレット by 夢 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
⑦フライパンでつくれる「トルティーヤ」

トルティーヤはメキシコの主食で、薄いクレープのような皮です。通常はとうもろこし粉を入れますが、薄力粉だけでもOK。皮をつくっておけば、いろんな具材を巻いて美味しく食べられます。
⑧ロシア風「おかずクレープ」

ロシアで最も愛されている食べ物として知られている「ブリヌイ」。生地を薄く焼き上げたクレープのような一品です。シンプルな味付けなのでアレンジも自在。包む具材によって、主食としてもデザートとしても楽しめます。
ロシア風おかずクレープ(ブリヌイ) by 加瀬 まなみ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
食卓にあったら嬉しい!ごちそうレシピ3選
①ポテト&チキンの「グラタン」

小麦粉でつくるホワイトソースは、具材をマカロニからじゃがいもにチェンジ。チキンを加えれば、大満足の「ポテトチキングラタン」ができあがります。フライパン一つで完成する手軽さも嬉しいですよね。
時短コク旨っ♡ポテトチキングラタン by はっとりみどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
②フライパン一つで「チキンマカロニグラタン」

グラタンをつくる時はオーブンやトースターが必要だと思うかもしれませんが、こちらのレシピはフライパン一つで完成!ソースづくりから焼くところまでフライパンでOKです。小麦粉で美味しいホワイトソースをつくりましょう。
フライパンひとつで!チキンマカロニグラタン | レシピサイトNadia
③クリスピーな食感が楽しい「ピザ生地」

ザクザク、パリパリとしたクリスピーな食感が楽しいピザ生地。薄く仕上げて、フライパンで焼いてつくれます。薄力粉にヨーグルトを入れるのがポイント。お好みの具材をのせて、焼いて召し上がれ。
10分で超簡単☆最高にクリスピーなピザ生地! | レシピサイトNadia
おやつにもご飯にもなるレシピ6選
①朝食にもおやつにも♡「ドーナツ」

じゃがいもを加えることで、ふんわりもちっと仕上げたドーナツのレシピです。一つ一つをラップで包めば、常温で2日間保存可能です。朝食やおやつにして頂きましょう。
3時のおやつに♡ ポテトドーナツ by はっとりみどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
②フライパンでできる「蒸しパン」

朝食用なら、この「蒸しパン」のレシピもおすすめです。なんと、こちらのレシピ、フライパンでつくることができちゃうんです。材料の「はちみつ」は「砂糖」に置き換えることもできますよ。
ふわもち♪サツマイモの豆腐蒸しパン by 小澤 朋子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
③最高のふわふわ「チーズ蒸しパン」

ほんのりチーズの風味がする蒸しパンも、フライパンで蒸してつくれます。粉類の材料は小麦粉とベーキングパウダー。甘さ控えめで食べやすく、離乳食にもなり、大人も子供も嬉しいレシピです。冷凍保存もできますよ。
【最高にフワフワ】チーズ蒸しパン | レシピサイトNadia
④混ぜて焼くだけ「スコーン」

シンプルな味わいにハマるスコーン。薄力粉とベーキングパウダーでつくれます。朝食やランチ、アフタヌーンティーにおすすめです。シンプルな味なので、ジャムやはちみつ、メープルシロップなどを添えて召し上がれ。
⑤ウィンナーと野菜も食べられる「ケークサレ」

ケークサレはフランスの料理で、甘くない惣菜ケーキのこと。小麦粉とベーキングパウダーでつくります。ウィンナーや野菜を入れると、美味しく栄養も摂れますよ。ダイエット中の人や子供のヘルシーなおやつとしてもおすすめです。
簡単♪ウィンナーと野菜のケークサレ(おかずケーキ) | レシピサイトNadia
⑥ワンボウルで「もちもちポンデケージョ」

ポンデケージョはブラジルのスイーツで、ゴルフボールくらいの小さく丸い形で、もちもちとしています。本来はタピオカ粉でつくりますが、白玉粉で代用。ベーコンを入れると、コクのある味わいになります。
ワンボウルで!ベーコンたっぷり♪もちもちポンデケージョ | レシピサイトNadia
番外編!粉類以外でもつくれる主食レシピ2選
①「じゃがいも」で「カムジャジョン」

じゃがいもをすりおろせば、もちもちのチヂミがつくれますよ。粉類は基本不要。水っぽい時にだけ、小さじ1程度の片栗粉を使うだけなんです。こちらのチヂミは、できたてを頂くのがおすすめですよ。
カムジャジョン(じゃがいものチヂミ) by 野島ゆきえ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
②「長芋」で「おやき」

長芋でつくる「おやき」は、ふわふわほっくりの仕上がりです。チーズを入れて温かいうちに食べれば、とろ〜りたまらない美味しさに♡
*長芋とカニカマとチーズの卵お焼き* by 松山絵美 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ
主食レシピは覚えておいて損なし!
小麦粉や、お芋でつくれる主食のレシピは、食材不足の時はもちろん、急に食材が切れてしまった日にも便利ですよね。覚えておいて損はないので、ぜひチェックして下さいね。