今の自分にできること
大変な状況になり、なかなか手に入らないマスク。マスクが欲しい気持ちはみんな同じです。しかし、使い捨て医療用マスクは医療現場に回るよう一人ひとりが今できることを心がけたいですよね。
自分でマスク作ってみよう
せっかくの#おうち時間です。この時間にマスクを作ってみませんか?布マスクは肌触りが良く、子供から大人まで安心して使えます。
とはいえ、ガーゼもマスクゴムも入手困難な状況。身近なもので代用してみましょう。
こんなものを使ってみよう
100均で買える『手ぬぐい』もマスク生地になります。かわいい柄が豊富なので子供から大人まで使えるマスクが作れます。
生地(市松柄)を買って人気アニメ風のマスクを作る方も。こんな世の中ですが、だからこそ遊び心も大切です。何事も楽しみながらできたら良いですよね。
モノトーン生地も花柄ならかわいいですね。マスクにしても違和感なく洒落見え!
マスクゴムも入手困難なので、代用品としてTシャツヤーンが使えます。Tシャツから作られているのでお肌に優しく、耳も痛くなりません。
リリヤーンもお肌に優しそうですね。材料がないならばと趣向を凝らして手作りされる方が増えてきています。
立体型マスク
口部分がとがっている立体型マスク。市販品より自然な立体が違和感なく作れるのが手作りの良いところです。

今回ご紹介するのは、セリアの公式ホームページに掲載されているマスクの作り方です。シンプルな作り方で、型紙もダウンロードができるので初心者の方でも作りやすいのでおすすめですよ。
〈用意するもの〉
・ダブルガーゼ(手ぬぐいやはぎれでも良い)
・マスクゴム(大人32cm×2)
・アイロン
・ぬい糸
・ミシン(手縫いなら縫い針)
・はさみ
・チャコペン
・まち針
①添付されている型紙に沿って生地を裁断(左右対称になるように2セット用意)
②中表にして端一箇所縫う
③縫い代をアイロンで割る
④中表の状態で両端を縫う
⑤ぬいしろに切り込みを入れる
⑥縫い目同士が重なるように生地を合わせる
⑦表に返してマスクの上下の縁1cmを内側に折り込みアイロンがけ
⑧ゴム通し部分0.5cmを残して上下を縫う
シンプルな工程ですが、本格的な立体マスクが作れます。手作りに不慣れな方でもちゃんと作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。※初心者の筆者で実践済み
ワイヤー入りプリーツマスク
使い捨てマスクのように蛇腹になっているプリーツマスクも人気です。鼻の部分にワイヤーを入れるとより本格的に。
ユザワヤのレシピで作ろう
手芸といえばユザワヤ!ユザワヤ公式YouTubeチャンネルで公開されているプリーツマスクの作り方をご紹介します。動画なので見ながら作れるところも魅力的ですよ。
〈用意するもの〉
・生地(手ぬぐいでも可)
・ガーゼ(コットン生地や手ぬぐいでも)
・セットアップテープ
・マスクゴム(30cm×2)
・アイロン
・ぬい糸
・ミシン
・はさみ
・チャコペン
・まち針
①型紙をもとに裁断
②表布・裏布を中表にして上下を縫う
③表に返して上から1cmのところを縫う
④ワイヤー入れて両端を縫う
⑤プリーツを作りアイロンがけ。端から5mのところを縫う(両サイド)
⑥両サイドを3つ折りにして縫う
3つ折り部分が分厚いので、縫いにくい場合は厚地用の針と糸に変えてみてください。もしくは押さえの後ろに厚紙を挟むと縫いやすくなります。
ユザワヤのチャンネルには、プリーツなし簡単マスクの作り方や立体マスクの作り方などレシピが豊富にラインナップしています。手芸屋さんのチャンネルなのでわかりやすいと思います。ぜひ参考にしてみてください。
マスク作りを楽しんで
手作りマスクの生地は家にあるものでもOK。レース調の生地はフェミニンな仕上がりになりますね。
マスクがなくて困っている方はもちろん、大切な人たちのためにも作ってあげると喜ばれると思います。おうち時間にぜひ作ってみてくださいね。