食べ過ぎたら胃腸を休めましょ
イベントの多い年末年始。つい暴飲暴食をしてしまったという方も多いのでは?

ここでは、そんな疲れた身体に染み渡る“スープごはん”のレシピをご紹介したいと思います。夕飯のメインにして、胃腸を休めてみてください。朝ごはんや夜食、お酒の〆にも最適ですよ。
スープごはんレシピ
こんがりおこげのスープごはん
出汁を効かせたスープにフライパンでカリッと焼いたご飯を入れていただきます。香ばしい香りがたまりません!お豆腐と卵を加えれば栄養価もアップ!

鮭のジンジャースープごはん
鮭フレークを使って風味豊かに仕上げています。生姜を効かせて、心も身体もぽかぽかにしましょう。1杯300kcalなので、朝ごはんにも丁度良いですね。

親子スープごはん
とろ~り温泉卵がたまらない、親子スープごはんは一度食べたら必ずリピートしたくなります。あまりご飯を活用してもOK。子供から大人まで大好きな味です。

ミルクコンソメスープごはん
牛乳×コンソメの優しい味のスープごはんです。トマトや玉ねぎ、ほうれん草など冷蔵庫に余っている野菜で作れるのが嬉しいですね。10分程度で完成します。

鶏手羽と大根のスープごはん
旨味たっぷりの鶏手羽と消化酵素が含まれている大根を使った絶品スープごはんです。胃腸が疲れているなと感じたときに取り入れたいですね。優しい和風な味付けが身体に染みます。

オクラとえのきたけの酸辣湯風スープごはん
酸っぱ辛い味が好きなら酸辣湯風にするのがおすすめ!お酢とラー油の量はお好みで調節してみてください。クセになるお味です。

塩豆乳のスープごはん
優しい味が好きという方はこちら。豆乳を使ってまろやかに仕上げましょう。最後の一滴まで美味しくいただけます♡

レモンスープごはん
レモンを効かせて、さっぱり爽やかな味わいに。レンジで簡単に作れる優秀レシピです!暑い季節には、冷やして食べても良さそうですね。

労わりレシピを覚えよう

胃腸が疲れているなと感じたら、スープごはんを作ってみてはいかがでしょう?どれも簡単なのに絶品ですよ!夕飯に置き換えれば、カロリーも抑えられるはず。ぜひ活用してみてください。