結ぶ場所でイメージを使い分け♡
ポニーテールは結ぶ位置によって、印象が異なります。高い位置で結ぶと華やかな印象になり、低い位置で結べば落ち着いた印象になります。サイドで結ぶと、色っぽい印象です。

このように、結ぶ位置で印象が異なりますので、なりたいイメージに合わせて、使い分けをしてみませんか?
職場や恋愛、女友達との会食など、さまざまなシーン別に、おすすめの結ぶ位置とアレンジ方法をご紹介します。ポニーテールを七変化させて、女子力アップしてみましょう。
1.今日は大事な商談!
前髪アップのミドルポニーで信頼感UP
仕事を一緒にやりたい、任せたい、と思わせるには、信頼感が大事。ヘアスタイルは、前髪アップのミドルポニーがおすすめです。できる女の印象で、やる気と信頼感を与えましょう。
①基本:シンプルなミドルポニー
大事な商談では、華やかすぎず、落ち着きすぎない、ハイとローの中間のミドルポニーがおすすめ。毛先までコテ巻きをして抜かりなくがベターです。
毛先だけを外巻きにします。髪全体にワックスを揉み込ませます。前髪をオールアップにして、耳上あたりで結びます。結び目の近くの毛束を少量取り、ゴムに巻きつけます。トップを引き出して完成です。
ヘアアレンジ:Instagram/@sayurin521さん
②応用:ストレートベースのひと手間アレンジ
アレンジを加えるならば、ベースは波ウェーブではなく、ストレートがベスト。ストレートベースにくるりんぱなどを加えましょう。清潔感と真面目さを印象づけながら、おしゃれ感をプラスすると素敵です。
①トップを結びます。②くるりんぱをします。③サイドを残して結びます。④サイドをねじります。⑤くるりんぱの下で結びます。⑥ねじねじをほぐします。⑦毛先をゴムに巻きつけます。⑧ピンで留めます。⑨完成です。
ヘアアレンジ:DANDE LION/KASUMIさん
2.気になる人に意識してもらいたい!
サイドに結んでドキドキを誘う♡
気になる人に意識をしてもらいたいならば、上品さと色気を併せ持ったサイドポニーがおすすめです。サイドに結んで首元を見せることで、上品な色気を醸し出しましょう。
③基本:崩れにくい! くるりんぱサイドポニー
首元に色気があっても、時間が経つにつれて崩れてくるようでは、だらしない印象になってしまいます。くるりんぱで髪をしっかりホールドして、いつでも色っぽくをキープしましょう。
頭を斜めに2等分して、上になる方をひとつに結びます。もう片方をゴムで結んだら、くるりんぱをします。ゴムをずらしながら、くるりんぱを繰り返し、ほぐします。結び目に巻きつければ完成です。
ヘアアレンジ:re:s/muraさん
④応用:バンダナアレンジでオシャレ感UP!
簡単な三つ編みアレンジでも、バンダナやスカーフをプラスするだけで、華やかでおしゃれな印象になります。
①3つに分けます。②右の束にバンダナを結びます。③結び目を内側に回します。④結び目が隠れます。⑤2束にバンダナを入れます。⑥三つ編みをします。⑦最後は髪だけを持ちます。⑧バンダナを結びます。⑨完成。
ヘアアレンジ:DANDE LION/KASUMIさん
3.今日は彼とのデート♡
高めポニーで色気と可愛さをアピール!
ポニーテールは男性ウケが良いヘアスタイルですが、特に、高めの位置に結ぶポニーテールは絶大な人気を誇ります。彼が喜ぶヘアスタイルで、色気と可愛さをアピールしましょう。
⑤基本:波ウェーブで華やかポニー
高めのポニーテールは、普通に結ぶだけですと、スポーティーで幼い印象になりがちです。全体を波ウェーブすると、大人の女性に似合う華やかポニーに仕上がります。

全体を波ウェーブします。ワックスを揉み込みます。顎と耳の延長線上にポニーテールを作ります。リボンやスカーフを結びます。後れ毛を整えて完成です。
ヘアアレンジ:ALICE/岩井祐美子さん
⑥応用:ぎゃくりんぱで立体ポニー
ポニーテールをぎゃくりんぱすると、立体感のあるポニーテールに仕上がります。結び目のゴムも隠れるので、おしゃれな印象になります。

髪全体にワックスを馴染ませます。顎と耳の延長線上にポニーテールを作ります。結び目の上に空間を作ります。その空間に毛束を下から上に通して、ぎゃくりんぱします。襟足に後れ毛を作り、毛先を巻けば完成です。
ヘアアレンジ:ALICE/岩井祐美子さん
4.ママ友とランチ会
低めにゆるっと結んで“こなれ感”を演出
ママ友とのランチ会には、頑張りすぎていない、時短アレンジがおすすめ。こなれ感のあるおしゃれなアレンジは女性からの好感度が高いです。
⑦基本:結ぶだけで簡単!ぱぱっとポニー
結ぶだけで簡単に作れる、流行りのノットヘアーです。子育てママは自分になかなかお金をかけられないですよね。プチプラなファッションでも、ノットヘアーを合わせるだけで、グンとおしゃれな印象に格上げします。
①全体を巻きます。時間がなければ巻かなくても大丈夫です。②2つに分けます。③④⑤分けた束を結びます。⑥2つの束を1つにまとめます。⑦ゴムで結びます。⑧ゴムを毛束で隠して完成です。飾りゴムでもOKです。
ヘアアレンジ:DANDE LION/KASUMIさん
⑧応用:メッシーバンでローポニー
子育てママは、髪をお団子にまとめたくなる時があるはず。メッシーバンとローポニーを組み合わせると、おしゃれな印象になります。
髪全体を上下に2等分します。上を結んでくるりんぱをします。下のセクションをさらに2等分にし、上2つを合わせて毛先を外したお団子を作ります。残った部分をねじりながら、お団子に巻きつければ完成です。
ヘアアレンジ:re:s/muraさん
ポニーテールで魔法をかけて♡
高め、中間、低め、サイドと4つの位置のポニーテールをご紹介しました。華やかだったり、色っぽかったりと、それぞれに特徴がありますので、シーンに合わせて使い分けをしてみてくださいね。