02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

リメイクでさらに可愛く♡ セリア新作「ハーバリウム」のクオリティが高い

セリアで見つけた「ハーバリウム」

おしゃれな植物標本がインテリアに

「ハーバリウム」というのは植物標本という意味で、ガラス瓶に草花を入れて飾るインテリアのこと。部屋にあるだけで爽やかで、華やか雰囲気になるステキな雑貨なんです。

高品質なので高そう…と思いきや、なんと100円ショップのセリアでも売られているのだとか。そんなセリアのハーバリウムの魅力をご紹介します。

セリアのハーバリウムの魅力

100均とは思えないクオリティの高さ

清潔感のある透明の瓶に、部屋に彩りを添えてくれる植物、レトロなラベルがおしゃれなハーバリウム。飾るだけで一気に部屋がおしゃれになります。100均とは思えないクオリティの高さが魅力です。

種類が豊富で迷いそう

kyozaki_mtmt

kyozaki_mtmt

kyozaki_mtmt

種類が豊富なので、自分の部屋に合うハーバリウムを見つけられるというのもポイントです。瓶のサイズも違う物があるので、置く場所などを考えて選ぶのも楽しそうですね。

軽くていろんな場所に置ける

ハーバリウムはガラスの瓶のものが多く見られますが、セリアはプラスチック製の瓶。軽くて模様替えも楽にでき、高い場所に置いても落ちて割れることもないので安心です。

瓶の中に入ってるのは造花なので、枯れずにいつまでも飾れますよ。

100均アイテムでハーバリウムをDIY

全て100均で作れます

セリアを始め、ダイソーやキャンドゥなど100均のアイテムを使えば、ハーバリウムのDIYも可能なんです。詳しくはこちらの、池田真子さんのDIY動画をチェック。

空きボトルにビーズやパール、造花を入れてフタ部分を麻紐で結べば完成です。ボトルは100均にいろいろありますし、転写シートなどでおしゃれにアレンジすれば、オリジナルのハーバリウムが作れますよ。

セリアの電球瓶で作ってみると…

asami.maeda.756

asami.maeda.756

asami.maeda.756

セリアにある電球の形をした瓶でハーバリウムを作ると、これまたおしゃれです。フタ部分は色つきの紐でちょうちょ結びするとかわいいですね。

ドライフラワーを使うなら専用オイルをIN

また造花ではなく、本当の花を乾燥させたドライフラワーを使うとより本格的なハーバリウムになります。自然の花なので劣化しないように保存用のオイルを入れます。

オイルを入れることで光のコントラストが美しくなり、さらに完成度の高いハーバリウムになります。ハーバリウム専用のオイルは専門のサイトやショップなどで売られています。

ハーバリウムのDIYアイディア

部屋がぱっと明るくミモザカラー

セリアの電球瓶を使ったときの、DIYアイディアをまとめました。市販品だったり個人でDIYしているものだったり、クオリティが高いのて見ているだけで楽しいです。自分で作るときの参考にもなりますよ。

こちらはミモザを使ったデザインです。イエローの色合いが部屋をぱっと明るくハッピーな雰囲気にしてくれます。

やわらかピンクでかわいい部屋に

淡いピンクの花を入れることで、かわいいハーバリウムになりました。キュートなアクセントを部屋に取り入れたい人にGOODです。

紫陽花を入れたハーバリウムなら、上品な雰囲気になります。違った色合いの花びらを入れることで、グラデーションっぽく仕上がってステキですね。

赤ではっとするような大人な部屋に

深紅の花を入れると、エレガントなムードになります。部屋の中に赤があるだけで、なんだか気分も上がりそうです。

紫で上質な雰囲気に

紫というのは昔から高貴な色とされており、部屋に上質な雰囲気をもたらしてくれます。作成者の@kira.127 さんが付けた名前は「ミステリアスパープル」。不思議なニュアンスの色合いがステキですね。

インテリアとして飾るなら…

いろんなサイズを置くとおしゃれ

飾り方の一例もご紹介します。こんな風にいろんなサイズのハーバリウムを飾ることで、おしゃれな一角になります。セリアの電球ボトルのほか、小瓶で作るのもかわいいですね。

暗い部屋のまったりゾーンに

寝室などにおいてハーバリウムのそばにライトニングを飾ってみませんか?部屋の電気を消すとほのかな灯りが花を照らして、本当に美しく見えます。部屋が癒やしの空間に。

100均でおしゃれな部屋を叶えましょう

セリアのハーバリウムはとてもおしゃれでしたね。こちらを参考にしながら、自分でDIYするのも楽しいですよ。ハーバリウムを家に飾って、ステキな部屋にしてみてください。

アバター画像
この記事のライター

女性が気になる情報をすぐそばに。恋愛もライフスタイルもファッションも美容もおいしいも♡日常が楽しくなるような「知りたい!」情報を届けられるように心がけていきたいです。 ■Twitter:@aoikara_writer ■Instagram:@_aoikara