まるで雑誌みたいにおしゃれ!
まるで雑誌に出てくるようなおしゃれなお部屋写真がいっぱい。インスタグラマーの@cb.homeさんから、スタイリッシュなインテリアづくりの秘訣を学びませんか?
生活感のない洗練された部屋は誰もが憧れるはず。@cb.homeのインテリアづくりのポイント&テクニックは必見です。さっそくみていきましょう。
1.テーマは賃貸でも使いやすくおしゃれに
インテリアづくりのテーマはズバリ「賃貸でも使いやすくおしゃれに」。押入れスペースだってこの通り。
「押入れの使い方として、上と下、奥と手前に分ける時、四角形に区切って考えるようにしています」by @cb.homeさん
カラーボックスでスペースに合わせた収納を
カラーボックスをいくつか組み立てたオリジナルの収納家具。これならそれぞれのスペースに合った収納を作ることができますね。@cb.homeさんのお家では、家具の8割がカラーボックスだそうですよ。
2.「一時置き場」で散らかり防止
日々、忙しく過ごしているとついついお部屋が散らかりがちに。そんな事態を防ぐのが「一時置き」です。
2つ以上の用途がある収納を揃える
こちらはなんと、ニトリで買えるプチプラバスケット。大きめのバスケットなら、中身が見えづらいので生活感も滲みにくいですよね。このほかにも、2つ以上の用途がある収納を揃えることも@cb.homeさんが心がけているポイントです。

バスケット L(リングハンドル7 L)
¥ 1,380
ウォーターヒヤシンスで手作りされたバスケット。リングハンドル付きだと持ち運びもスムーズです。サイズ(約): 幅50×奥行36×高さ40cm(取っ手部分含む)
3.100均グッズも大活用
スクエアボックス
100均グッズも上手に活用。特にダイソーやセリア、キャンドゥで手に入るスクエアボックスは、シンプルなのでスタイリッシュな収納を作りやすいそう。
シリンダーボトルも収納に!
収納以外の用途のグッズもアイデア次第で収納グッズに。@cb.homeさんはキャンドゥのシリンダーボトルを、画鋲やクリップなどの細かな収納に活用しています。取り出すのも不自由がなく、インテリアとしても素敵ですよね。
4.ラベルにも世界観を
揃えるだけでも印象チェンジ
シューズボックスはお揃いに、ラベルは黒をベースに白い文字で統一。ボックスやラベルを揃えると、重ねても圧迫感がありませんよね。
細かな容器もラベリング
掃除スプレーなどの消耗品は、シンプルな容器に入れ替えるのがおしゃれ部屋への近道。中身は一目瞭然になるようラベルを貼って。フォントサイズを小さくしているところがポイントです。
5.デコレーションスペースを創る
ワクワクするような空間に
お部屋の一角にはデコレーションスペースを。品のあるアイテムをいくつか置くだけで、高級感がグッと演出されます。フレグランスの空き瓶にお花を飾ったアイデアも素敵です。その時々の季節感を演出するのも胸踊るはず。
6.空間にゆとりを持つ
詰め込みすぎない
収納スペースいっぱいにものを詰め込みすぎず、風が吹き抜けるようなゆとりを持つことが大切です。生活感が抑えられ、ホテルライクな印象に。
7.引っ越し後も考える
収納家具は白をベースにする
@cb.homeさんは引っ越し先のインテリアにも応用できるよう、家具は白をベースにしています。白はどんなテイストにも染まりやすい万能カラー。賃貸ならではの賢いチョイスです。
食器棚もカラーボックスで
大きな家具は、間取りやスペースによってフィットしないことも暫し。食器棚もカラーボックスを駆使することで、そんな不安も解消。ぜひ真似したいアイデアです。
雑誌に出てくるようなおしゃれ部屋に♡
賃貸でも使いやすくおしゃれに。@cb.homeさんのインテリアづくりのテクニックをぜひ参考に、素敵なお部屋をつくりましょう♡