「盛りポニー」で華やかキュートに♡
華やかでキュートな盛りポニーですが、大人の女性には少し抵抗がありますよね。「若作りかも」「派手すぎる」なんて思った経験ありませんか?

初夏は思い切って盛りポニー!
でもせっかくなら盛りポニーを積極的に取り入れてみませんか?初夏の瑞々しい太陽の光には、ちょっぴり派手めな盛りポニーがお似合いです♡そこで今回は、大人の女性に似合う盛りポニーアレンジをご紹介します。
初夏にトライしたい盛りポニー9選
1.外国人風ルーズポニー
イメージは外国人がラフに結んだようなポニーテール。アレンジ自体はとてもシンプルなものなので、盛りポニーの基本として押さえておきましょう。
①表面を巻きワックスを馴染ませる。
②もみあげに後れ毛を出し、後頭部よりやや上で結ぶ。
③ほぐす。
④毛束を少量取りゴムに巻きつけてピンで留める。
⑤毛先をコテで外ハネに。
⑥後れ毛を巻いたら完成。
2.結び目にボリュームを出した盛りポニー
基本的な作り方は先ほどの「1.外国人風ルーズポニー」に似ていますが、こちらのアレンジはゴム隠しを2回することで結び目にボリュームを持たせています。

①後れ毛を残して耳の高さで結ぶ。
②ほぐす。
③〜④毛束を少量取りゴムに巻きつけてピンで留める。
⑤「③〜④」の手順をもう一度繰り返す。
⑥後れ毛を巻いて完成。
3.簡単!結ぶだけ盛りポニー
難しいテクニックは不要、ゴムで結ぶだけの簡単盛りポニーです。直毛の方はアレンジ前に軽く巻いておきましょう。使用するリボンゴムは大きめがおすすめ!小ぶりのリボンは子供っぽくなるので控えたほうが無難です。
①後頭部より上の位置で結ぶ。(太めのゴムがおすすめ!)
②ほぐす。
③リボン付きのゴムで結んだら完成。
4.ストレート盛りポニー
ストレートの質感を活かした盛りポニー。ねじりもウェーブもないシンプルな盛りポニーは、イノセントな雰囲気でまるで少女のよう。

①後れ毛を多めに残し、後頭部のちょうど中間あたりで結ぶ。(こちらのアレンジはヘアカフ付きのゴム使用。)
②ほぐして完成。
5.ねじり盛りポニー
サイドをねじって華やかさ引き出した盛りポニー。ちょっとしたパーティーなどお呼ばれの席にも使えそうなアレンジですね。
①サイドの毛を残して結ぶ。
②ほぐす。
③サイドを後方にむかってねじり、①の結び目に巻きつけゴムで結ぶ。
④反対サイドも③と同様にします。
⑤全体をほぐして完成です。
6.オフィスOKな盛りポニー
華やかな中にも清楚な雰囲気漂う盛りポニーです。比較的控えめな仕上がりなのでOLさんにもおすすめですよ。
①片サイドを残して後頭部で結ぶ。
②ほぐす。
③残しておいたサイドの毛をロープ編みにして、①のゴムに巻きつけてピンで留める。
④ほぐして後れ毛を出す。
⑤後れ毛や毛先をコテで巻く。
⑥形を整えて完成。
7.くるりんぱ盛りポニー
くるりんぱを使った盛りポニー。くるりんぱを使えば簡単に華やかさが出ます。
①ワックスを馴染ませる。
②耳後ろで分ける。
③後頭部のやや下で結び、ほぐす。
④後れ毛を残し、両サイドの毛を後頭部で結び合わせくるりんぱ。
⑤ほぐす。
⑥毛先を外ハネに。
⑦後れ毛を巻いて完成。
8.お団子盛りポニー
ポニーテールとお団子を組み合わせた変わり種アレンジです。普通の盛りポニーに飽きたらぜひトライしてみてください。
①耳のラインで上下に分ける。
②上の毛を後頭部よりやや上で結ぶ。
③下の毛を②となじませ、お団子状に結ぶ。
④毛束を少量とり、ほぐしながらお団子に巻きつけてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成。
9.バンダナ盛りポニー
海やフェスにして行きたいバンダナ盛りポニーです。バンダナをスカーフに変えてもよさそうですね。
①後れ毛を残し後頭部で結ぶ。
②下からバンダナを通しトップで結ぶ。
③ほぐす。
④毛束を少量取りゴムに巻きつけてピンで留めれば完成。
初夏は盛りポニーできまり♡
いかがでしたか?今回ご紹介した盛りポニーなら、大人の女性でも抵抗なくトライできます。
これからの暑い日には、ぜひ盛りポニーにチャレンジして華やか&キュートに変身しましょう!