もうワンパターンとは言わせない!
ヘアアレンジの定番である“ポニーテール”。基本的には結ぶだけで完結するので、忙しい朝でもパパッとアレンジできて便利ですよね。けれどその反面、ワンパターンになったり、しゃれ感が出ない…なんてお悩みも。
そこで今回は、簡単なのにしゃれて見える、ポニーテールのアレンジテクニックを動画解説でお届けします。基本のゴム隠しポニーから、デートにも使える華やかポニーまで、様々なポニーテールをピックアップしました。
おしゃれ度満点「ポニテアレンジ」9選
1.たったの30秒!基本のゴム隠しポニー
オフィスからプライベートまで幅広いシーンで活躍する、シンプルなゴム隠しポニーテール。ピンを使わずゴムのみでアレンジしているので、ピンを使ったゴム隠しは難しい…なんて方にもおすすめですよ。
①耳より下の位置で結ぶ。
②毛束を引き出してほぐす。
③毛束を少量取り、ゴムの上に巻きつけたら、ナイロンゴムで固定する。
④巻きつけた毛束をほぐして整えたら完成です。
2.ねじりゴム隠しで華やか見え
シンプルなゴム隠しポニーテールの次にご紹介するのが、より華やかに見える「ねじりゴム隠し」のテクニックです。ちょっとしたお呼ばれの席にもおすすめなアレンジです。
①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対方向に向かって緩めにねじる。
④半分くらいねじったらほぐし、ゴムに巻きつけてゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。
3.丸いフォルムが特徴的♡ドーナツポニー
その名前の通り、ゴム隠しの部分がドーナツのようなフォルムになった、遊び心のあるポニーテールです。慣れると1分もあればアレンジできるので、忙しい朝や時短で済ませたい日にも重宝します。
①お好みの位置で一つに結ぶ。
②表面上部の髪を少量取り、くるりんぱの要領でゴムの中に通す。
③くるりんぱの部分を、広げ丸みを出す。
④トップも軽くほぐしたら完成です。
4.ダブルの“くるりんぱ”で立体的に
アレンジの定番テクニック“くるりんぱ”を使ったポニーテールです。ポイントは“くるりんぱ”を2回行うこと。こうすると、より立体感が生まれ、華やかかつ印象的なスタイルに仕上がります。
①襟足の髪を残し、耳のラインで結ぶ。
②残しておいた襟足の髪を、ゴムの上で結んでくるりんぱ。
③ほぐす。
④毛束を少量取り、結んでくるりんぱ。
⑤ほぐして全体を整えたら完成です。
5.“飾り付きゴム”で手間も時間もカット
「地毛でのゴム隠しはやっぱり難しい」「なるべく手間をカットしたい」、そんな方にもおすすめな、飾りゴムを使ったポニーテールです。結ぶだけなのでとにかく簡単!美しいフォルムも魅力的です。
①手ぐしでまとめて一つに結ぶ。
②こめかみともみあげに後れ毛を作る。
③ほぐしてボリュームを出す。
④飾り付きゴムで結ぶ。
⑤バランスを整えたら完成です。
6.シンプルなのにシャレ見え!ツイストポニー
後頭部のねじりが印象的なツイストポニーテールです。ストレートヘアのままアレンジできるのも嬉しいポイント。オンオフ問わず重宝する万能スタイルです。
①トップの髪を仮留めする。
②下の髪を結ぶ。
③トップの髪をねじり、②のゴムの下から通す。
④ほぐして立体感を出したら完成です。
7.甘さ控えめ♡ゆるふわポニー
フェミニンムードを引き出す、ゆるふわ質感のポニーテールです。丁寧にほぐして立体感を出すことで、甘すぎないこなれニュアンスのある仕上がりに。デートなど、ここぞ!というシーンにもおすすめなアレンジです。
①ベースを軽く巻く。
②トップを結び、細かく引き出して立体的に。
③残りの髪を②の毛束と合わせて結ぶ。
④毛束を少量取り、ロープ編みしてほぐしたら根元に巻きつけてピンで留める。
⑤整えたら完成です。
8.脱・手抜き感!バナナクリップポニー
バナナクリップを使った簡単ポニーテール。手抜き感が出やすいバナナクリップですが、ちゃんと巻いてからアレンジすることで、華やかな印象に。大きめでホールド力のあるバナナクリップを使ってくださいね。
①コテで全体を巻いて、オイルを馴染ませる。
②手ぐしでざっくりとまとめ、バナナクリップを下から挟み込む。
③バランスを整えたら完成です。
9.お団子×ポニーテール
お団子とポニーテールを組み合わせた、カジュアルな印象のアレンジです。ボリューム感がポイントなので、ベースの髪をしっかり巻いてからアレンジすると◎。
①トップをまとめて輪っかお団子を作る。
②ほぐしてボリュームを出す。
③残りの髪を全てまとめて結ぶ。
④ほぐして整えたら完成です。