ゴーヤ=チャンプルだけと思ってない?
サラダ・和え物・唐揚げも絶品!

夏野菜を代表するゴーヤ。定番のゴーヤチャンプルだけではなく、サラダや和え物、揚げ物など色々と調理できるんですよ。そこでこの夏ゴーヤが食べたくなるレシピをご紹介します♡
まずは苦味を抑える下処理をマスター

①ゴーヤを流水で優しく洗う
②縦半分に切り、白いワタをスプーンなどでかき出す
③薄くスライスしたら一つまみの塩をかけて数分おく
④塩気を洗い流して沸騰したお湯で2、3分茹で、水切りすれば完成
1.定番!ゴーヤチャンプル

醤油、オイスターソース、和風だしを混ぜてつくるソースはご飯のすすむしっかり味です。豚肉はスパムに代えても本格的な味を楽しむことができます。順番通り炒めるだけなので初心者さんにもおすすめです。
2.あっさり!白だしゴーヤチャンプル

醤油ベースのソースではなく、白だしを使った上品な味のチャンプルです。同じチャンプルでも白だしを使うことで目先を変えて飽きずに食べることができますよね。ゴーヤの苦味とだしの甘みが絶妙なハーモニーを醸し出します。
3.混ぜるだけ!ゴーヤとツナの和え物

さっと塩ゆでしたゴーヤ、ツナ、塩昆布、ごま油を和えるだけの簡単レシピです。彩りもよく、さっぱり食べることができるので箸休めにもぴったりですよね。
4.さっぱり!ゴーヤと梅のおかか和え

忙しい夕飯のひと品にもうれしい10分レシピです。下処理したゴーヤと梅、かつお節、麺つゆを和えるだけです。梅の酸味とゴーヤの程よい苦味が癖になり、ビールもおいしくなりそうですね。
5.お弁当にも!ゴーヤとツナの甘辛炒め

下処理したゴーヤと人参、ツナを炒めて醤油、砂糖、みりんで味付けした甘辛煮です。彩りが綺麗なのでお弁当にもおすすめのひと品です。ツナと人参がゴーヤの苦味を抑えてくれるので食べやすそうですよね。
6.まろやか!ゴーヤとツナサラダ

ゴーヤのサラダと聞くと苦いイメージがありますが、ツナマヨのまろやかな味付けでとても食べやすいサラダになっています。これならゴーヤが苦手なお子さまももりもり食べられそうですね。
7.おつまみに!揚げないゴーヤの唐揚げ

鳥の唐揚げを作る要領で、醤油、酒、生姜、にんにくで下味をつけたあと片栗粉をまぶして焼きます。表面はカリッと中は絶妙な塩加減でやみつきになるひと品です。ビールのお供にいかがでしょう。
この夏はゴーヤが好きになること間違いなし

苦いイメージで敬遠している人も多いゴーヤですが、しっかりと下処理をすると旨味を閉じ込めておいしく食べることができます。せっかくの季節なので様々な調理法で旬のゴーヤを堪能しませんか。